2005年04月28日

手土産

image/moon0701-2005-04-28T14:57:15-1.jpg
久々の連続投稿です。
実家に帰る際やはり手土産の一つも持たないといかんので、いつも悩みます。
名物に旨いモノなしで、こちらの名物はイマイチ。他のモノを考えるのも度重なると面倒。
で、チョコレートブラウニーを作ってみました。
後は途中のS・Aで見繕うかなぁ…
posted by moon。 at 14:57| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンデケージョ

image/moon0701-2005-04-28T14:45:53-1.jpg
ねね★ももさんのブログで拝見して作ってみたかったものです。
クオカのミックス粉で、作りました。
実は一回作ってみたんですが、チビには好評。
夫はチーズ嫌いなんで論外ですが、今日の移動には活躍してくれそうです。
posted by moon。 at 14:45| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

北欧土産

image/moon0701-2005-04-26T23:03:01-1.jpg
義母からのお土産をいただいたのだが、味見をしていなかったためアップしませんでした。
で、ニシンの酢漬け以外は一通り味見が完了したので書いてみます。
ビールは「とにかく美味しかった」そうなので、夫と二人で半分こ。
二人とも「あっさりしていて飲み口がいい」と、意見が一致。
チョコレートはこれも案外あっさり。
外国のチョコならではの「しつこさ」はありません。
ニシンの酢漬けは夫が「俺、パス」というので、今だ開けておらず・・。
一応名物なんだよね?
ん〜。明日あたりレッツチャレンジか?
ちょっと怖い気もするけど・・・。
posted by moon。 at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

公園へ行こう?

お気に入りのリンクをふと見たら、「公園へ行こう!」という文字がでてちょっと驚いた・・。
「?」
私はチェックした覚えがない。
昼間に夫が「荒川になんか新しく公園ができたみたいだよ」と、言っていた。
「荒川」ったって、流域は長いわけだからそんなあいまいな話じゃわからない。
と、言ったら多分検索してヒットしたモノをいれておいたのだろう。

「このサイトは、近場の公園でお金をかけずに子どもたちと楽しもう、お弁当を食べよう、という趣旨のもとに作られています。これらは何よりも優先されます。掲載されている公園に全て足を運んだ上で、上記の視点から記事を書いています。」

と、書いてあり埼玉県内の公園がずらっと勢ぞろいしている模様。
ふ〜ん。いろいろあるんだねえ。
他県のものもあっていろいろと歩いているんだなあと関心。
小さい子供はお金より手間掛けた方が喜ぶからなあ。
我が家は去年と違って今年は夫の仕事が忙しくなる模様。
転勤の心配はもうなくなったようだが、ここの所連日帰宅は遅め休日も梗塞されているから天気がよくても娘と私は二人でいつもどおりに生活している。
体が空いたら行くつもりなのかも。
でも、このままいくと5月半ばだろうなあ。

posted by moon。 at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

今日はレーズンの日

image/moon0701-2005-04-21T14:20:45-1.jpg
2か月ぶりのパン教室に行ってきました。
講師は近所の社宅の奥様で、そのお家にお邪魔して教えてもらうかたち。
チビ達も一緒に行ってそこでてんでに遊びます。
パンを2通りか3通り作成して、焼き上がったら皆でお昼を頂きます。
パンだけでは寂しいからと、先生がちょっとしたサラダとスープを作ってくれます。
これがまた美味しくて、それもあって楽しいのです(笑)
本日はシナモンロールレーズン・チーズバンズ
シナモンロールにもレーズンバンズにもレーズンが入っていて今日はレーズンの日ですね。
ちょっと驚いたのは、レーズンは3パーセント位の食塩水に30〜1時間つけて置くといいらしい。
「洗う感覚だけど、そうするとレーズンの甘さが引き立つ」そうな。
ちょっとびっくり!
パンに混ぜ込む時はきちんと水分はとっていれないとダメだけどね。(べちゃっとなりますよね)
今度やってみよう。

シナモンロールはカスタードクリームを塗って上にシナモンシュガーとレーズン、ピーナッツ(細かく割ったもの)をのせて巻き込んで、それを分割します。
人によってカスタードの分量なんかが違うから、できもまちまち。
試食した先生の作った分はやはりカスタードもしっかり入ってました。

レーズンバンズは折りたたみながら包む感じで成型し、チーズバンズはアンパンと同じで押し込むかたちにして最後に閉じ目を閉じました。
パン作りも基本的なことを覚えると結構応用がきいてくるので経験が大事ですよね。

実は本日これにイチゴ大福も作ったんですよ。
食べちゃいましたけど(笑)
思ったより簡単に出来てあれはちょっとおもたせにいいなあ。
クッキーを作って持ってきてもらうとそうびっくりってないけれど、イチゴ大福持ってきてくれて「手作りよ」って、言われたら結構驚きませんか?
どっちも嬉しいけど(笑)

これで本当に今週と来週頭まではパンは焼かなくていいな。
持ち帰ってきたパンで家は今在庫と合わせてもパンだらけなんですよ。




posted by moon。 at 14:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

バナナチョコレートパン

image/moon0701-2005-04-20T16:28:11-1.jpg
まりさんのレシピを見て、取りあえず手持ちのもので作ることが出来そうと思ったパンでした。
レシピも工程もHPの通りですが、手持ちのくるみを全部いれたのでちょっとくるみが多いパン。
強力粉 250g
牛乳 65g
卵 50g
はちみつ 25g
塩 4g
バナナ 100g
レモン汁 5g
バター 25g
ドライイースト 2.8g
チョコチップ 40g
くるみ 25g (今回30g)

チョコチップを入れたパンをはじめて作りましたが、噂通り全体的に黒っぽくなりますね。
焼きあがったコールは聞こえたのですが、眠いなあと思ってうとうとしているうちに1時間もたってしまいつぶれ気味になってましたね。
味はチョコの味が勝っていてバナナの存在感が余り感じられないかも。
これは保温のせいかなあ・・。

posted by moon。 at 16:28| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パネトーネ?

image/moon0701-2005-04-20T16:27:50-1.jpg
再びサウサリートブルーさんの記事にトラックバックです。
モノは試しと作ってみました。
レシピも工程もまりさんのHP通り。
卵は一個で不足分は牛乳で補いました。
具を混ぜ入れるためにはじめて途中で窯を抜きましたが、やっぱり怖かったです。
ただ少々失敗をば…。
ドライフルーツをラムで戻したので、焼き上がりすぐは大変ラム臭くて、これは子供はキツい。
でも、今日食べたら感じませんでした。
まりさんのHPで各社HBの使用感レポートを見ていて感じた私の機械の欠点
「パンの下の方が目が詰まって、どっしり重くなる」という特徴がはっきりと出て、皮も下に行くと黒っぽくなり、熱いうちに感じたラム臭も下の方から。
うーむ、悔しい。
今週はもうパンは焼かないので、来週以降リベンジしたいと思います。
posted by moon。 at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

HBってすごい!

先日サウサリートブルーさんのログを見てパネトーネのレシピを見るべく「ホームベーカリーまりの部屋」を覗いて目からうろこが落ちました・・。
こんなにHBって使えるものなんだ!
私の場合は「パンを焼くのに生地をこねてくれる便利な機械」という扱いで、本来の「パンを焼く」ことに関しては二の次にしていたところがありました。
こんなにレシピがあって使い方があるってことにマジで感動しました。
いや〜もう本当に謝らないと、HB君に。
君を甘く見すぎていたよ、ごめんね。
もっと世間の人に君の有能さを知ってもらいたいと思いました。
これから精進しようと心に決めました。
なので、ガンガン作ってみたいと思います。
乞うご期待!
posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

最近のお気に入り

image/moon0701-2005-04-18T14:55:59-1.jpg
ヨーグルト好きなので安くたくさん作れる「カスピ海ヨーグルト」をよく食べますが、最近はそれにブルーベリーを入れるのが「マイブーム」
生ではなく、coopの冷凍ですがなかなか美味しい。
蜂蜜やメープルシロップを入れたりヨーグルトはいろいろと混ぜ甲斐があるのも好きな一因かも。
posted by moon。 at 14:55| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

でけた

image/moon0701-2005-04-17T14:04:14-1.jpg
はじめてピザを作ってみました。
さすがに300℃の余熱は時間がかかる。
「いつできるのかなぁ…」
待ちくたびれました(笑)
生地はHBでできるんで実に手間入らず。
一応サイズは25cmくらい。

1枚分だけ作りました。
材料は
強力粉     80g
薄力粉     40g
砂糖      小さじ2/3
塩       小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
水       70ml
サラダ油    大さじ1/2(私はオリーブオイルにしてみました)

これをHBに入れてできたら丸めてベンチタイムを10分ほど。
麺棒で均一に伸ばしてピザソース(市販)を塗り、トッピングを乗せてチーズを乗せて10分焼くだけ♪
今回のトッピングはたまねぎ、ピーマン、ハム、ソーセージ、コーンでした。
ありモノでできるのもいいところだと思います。
これはパンタイプのピザなので、クリスピーにするならまたちょっと配合が違います。
味は売っているものと遜色ありません。
思ったより手軽にできるのでHBをお持ちならばお試しになってみては?
(もちろん手コネでもOK!)


posted by moon。 at 14:04| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

愛しのお道具

image/moon0701-2005-04-15T22:54:53-1.jpgお道具シリーズ完結編(笑)
これはパン用です。
代用品でもいけるものがありますが、あると本当に便利。
ピンクのはデジタルで細かく計れます。
やはり美味しいパンは正確な計量からということで。
白いのは麺棒
ボツボツがあるので、パン生地が付きにくく適度にガス抜きできてブラスティクなので軽いです。
山羊刷毛はドリュール(卵液)を塗ります。
秤の上にある銀色のものはスケッパー
生地の切り分けに使います。
その上の青いものはキッチンタイマー
ベンチタイム(一次発酵終了後に分割して丸めた後に休ませることをいいます)なんかはこれで計ります。
一番下に敷いてあるのはパンマット
パンの成型に使っています。
くっつかないので大変便利。
キャンバス生地でできており、これを使うと板で成型するのは大変だなあと思ってしまいますね。
私の場合は一次発酵までホームベーカリーでやってもらうので特にそう思うのかもしれません。
ちなみに秤とスケッパーと刷毛以外はご家庭にあるもので代用可です。
麺棒は普通のモノにラップをまくと大分くっつかないと思います。
ラップの芯でもいけますね。
パンマットがなくても家庭のテーブルなんかでも綺麗にすれば充分いけます。
逆に流し台などはかなり綺麗にしないと食べ物のかすなどがくっつく場合があるそうです。
それ以外にも単なるベニヤ板などを専用に使うと言う手もあります。
この辺は臨機応変で・・・。
ちなみに私はこれらはほとんどインターネットで揃えました。

posted by moon。 at 22:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

相棒 パート2

image/moon0701-2005-04-14T13:06:36-1.jpgご存じ「レミパン」と、「圧力鍋」。
この二つで大体の料理が出来ます。
圧力鍋は、結婚直後5千円で買いましたが、大変優秀。
煮物、蒸し物に大活躍でとても扱いやすく、圧力鍋ですからあっという間に出来上がります。

レミパンは1年以上迷って購入しました。これも「もっと早くてもよかった」と、思った程使い勝手が良いです。
以前これでちょっと煮物をした時にうっかり目を放して煮汁がすっかり無くなり、焦がしたことがあるのですが、苦もなく綺麗に落ちました。
そんなうっかり経験からも実証されるように焦げ付きにくく、傷つきづらいのでお手入れ簡単です。
程よい重みがあって、熱効率も良いです。

こうして書いてみると私が愛用しているものは「調理時間短縮」、「手入れがし易い」等「便利で手抜きもできる」モノが多いみたい。
お鍋は他にもありますが、やっぱり使うのはこの2つですね。
個人的に「ル・クルーゼ」の鍋には惹かれるのですが、どうにも重すぎて私には不向きのよう。
当分これが私の相棒ですね。

posted by moon。 at 13:06| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

相棒 その1

image/moon0701-2005-04-12T20:29:05-1.jpg日頃愛用している大好きな一品。
煮物等を鍋ごと保温してくれる優れもの。
再度加熱する必要がないので、光熱費も助かる私の強い味方です。
posted by moon。 at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分上々?

image/moon0701-2005-04-12T10:34:57-1.jpgプーの顔に上々シールが…。
子供はイチジョウマンが好きです。
シールは必ずホッペに貼ると主張。
シールの破片やカスが床一面にあって母もう既にうんざりだ。
posted by moon。 at 10:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

さくらさくら

image/moon0701-2005-04-08T15:43:12-1.jpg外で食べるご飯ってなんで美味しく感じるのかな?
私はお花見が大好きだから余計ウキウキしてしまう。
朝に子育てサロンに行った後に集まっているからお弁当はコンビニエンスストアで買ってきたものなのにね。
チビ用には小さなお握りを事前に握っておいたけど、やはり親の食べるものがいいらしい。
大分とられました(笑)
元気でいいことです。
荒川の土手の下に何本もの木が植えてあるから斜面の加減で桜の枝も花も目の前にある。
一年に一度の贅沢かな
posted by moon。 at 15:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、外に出よう!

今週から子供番組も中身がずらっと変わった。
おかあさんといっしょ」には弘道お兄さんもキヨコおねえさんもいなくなったが、新しく若いお兄さんとお姉さんがやってきた。
そして、パンツぱんくろう(というアニメコーナーがある)。
ぱんくろうはいままでずっと家の中での生活の一こまがアニメにされていたけれど、お外(公園)に出ることになったのだ!
暖かくなったからなあ・・・。
これも成長の証か。
木曜日放送時のトイレ様のちょっとフクザツそうな顔を見て、つい「ププ」っと笑ってしまったが気持ちは分かるような気がする。
我が子が成長して(まあトイレ様の子供じゃないけどね、ぱんくろうは)自分の世界を作っていく姿って嬉しいけれどちょっと寂しくなるね。
ぱんくろうにも公園で友達(あれはライバルか?)ができるみたいだし、やっぱり暖かくなったんだもの外に出なくちゃね。
いつまでも一つ所にばかり居られるもんじゃないよと子供が教えてくれているみたいだった。
posted by moon。 at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

いまいちかなぁ…

image/moon0701-2005-04-07T19:55:38-1.jpgロールパンですが、イマイチですね、綴じ目が見えてます。
粉を変えたからか、気温が高いせいか、思いの他粘るので成型が難しかったです。
パンって生きてるなぁって感じる瞬間ですね
食べてみたらパリッと感が足らない。粉は案外重要で、変えると食感も変わります。
さて、どうやると旨くなるかな。
posted by moon。 at 19:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の晩ご飯

image/moon0701-2005-04-07T19:21:54-1.jpg面倒な時はスパサラなmoon。
具はきゅうり、にんじん、玉葱、ツナ、ハム。簡単で、あらゆるアレンジができて好き♪
暑いから煮物はどうよと思いましたが、大根と鶏手羽はお子が好き。軟骨も食べます。
6時頃に夫から「ご飯いらない」と電話が…。もう作りました、ええ。(笑)
posted by moon。 at 19:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

プリン♪

image/moon0701-2005-04-06T17:24:21-1.jpgを、作ってみた。
ボーッとしていて、塩を入れると言う信じられない初歩的ミスを犯す。
が、作り直して無事でけた!
あ、うま。(この時初試食)
●ウスのプリンの素にはない濃厚さだけど、何も余計なもの入ってないシンプルな味。
昨日子供用に買ったプリンカップを早速使いたかったのですよ。
単純?
一切火を使わないで作ったんで子供でも安心。
カラメル(画像じゃ見えないね)も砂糖大さじ2.5と水大さじ1を500Wの電子レンジで2分40秒から3分加熱。
それにお湯大さじ1を入れて少し伸ばします。
冷めないうちに容器に等分に入れるのを忘れずに!
その後牛乳250mlと、砂糖35gを耐熱容器に入れてレンジ100Wで2分30秒加熱。
加熱終了後砂糖をきちんと溶かしてそこにほぐしておいた卵(M2個)バニラエッセンス少量を加えてまぜまぜ(かき混ぜ過ぎない方がいいらしい)。
それを漉し器で漉して、また等分に入れます。
天板にキッチンペーパーを敷いて水200mlを入れた上にアルミ箔で蓋をした容器を置き(間隔はちょっとづつあけます)オーブンで140度20分位加熱。加熱後蒸らし10分。
粗熱をとって冷やして出来上がり♪
これは5個分のレシピですが、うちはこの量で3個分なので大きめです。
陶器の器だと加熱時間がもう少しかかります。(私はもう2分くらい加熱しました)
アルミだともう少し早いみたい。
(書いたものはステンレスでの加熱時間)
簡単に出来て余計なものが入っていないから安心!また作ろう♪

posted by moon。 at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫予備軍?

あっちこっちに書いているけれど私の趣味は偏っていると、自分でも思う。
昼間にテレビをつけている時は子供の番組か、自分の好きなDVDしか見ない。
もちろんDVDはお子もみている。
同じようなものを何度も見せられているわけですね。
ほとんど洗脳(笑)
先日FANTAN(大泉洋と佐藤重幸のボーカルユニット)のDVDを見ていた時のこと。
このDVDは彼らの出演しているバラエティ番組の企画で始まったこのボーカルユニットの一部始終を納めている。
特典映像としてプロモーションビデオを2バージョン入れており、それが止まると我が子は「あ〜!!」と、叫んでもう一回流せと要求するのだ。
流れ出すと一緒に「あ〜〜〜〜〜!」と、唄っている。
傍で見ていると面白い・・が、いいのかこれで?
私は大人だからもうこの偏りっぷりは治らないだろうと思っているが(開き直っているともいうが)、お子様はまだまだ白い。余白たっぷりだ。
なのに、私と一緒にいればどんどん「どうでしょう」色が塗られていく。
私はどうでしょうさん達は大好きだけど、決して「洋ちゃん」が大好きってわけじゃなかった。
が、FANTANのDVDの中にあるPVの2バージョンめの重ちゃんかギター弾いて、洋ちゃんがピアノを弾いて唄っているアコースティックバージョンがあるのだけれどあれで参ったのだ。
しょうもない話だが、私はピアノがひける男の人が好きなのだ(笑)
あの真剣な表情とあいまってすっかりやられて子猫化している。
よもやお子様もそうではありますまいね?
洋ちゃんがテレビやビデオやDVDに出てくると何故かお子は「しぇんしぇい」と言う。
どんな服を着ていてもそうなのだ。
なんの「しぇんしぇい」なのさ、キミの人生の「しぇんしぇい」だと言うわけですか?
それは・・。まずい〜・・気がする。


posted by moon。 at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

