2005年08月31日

男前

image/moon0701-2005-08-31T10:24:15-1.jpg
気になるタイトルじゃありませんか。
この男前豆腐
三和豆友食品ということろで作っているそうです。
先日○トーヨーカドーにて発見したのでつい手にとってしまいました。
その時多分279円位。
豆腐としては結構お高いと思います・・。
が、「おいしいなあ〜」
豆の味がちゃんとするお豆腐です。
不燃紙のようなものに包まれ、下に水きりがついているパッケージングはちょっとびっくり。
そしてなんともでっかい!
アルマイトの弁当箱かと言う位(知ってる人いる?)四角くてどっしりしてます。
なんというか、心意気で買う豆腐と言った風情です。
なんてったって「水もしたたるいいトーフ」
このキャッチコピーが男前。
最近のお奨めです。
今回はくりおねあくえりあむさまにTBさせていただいております。
ありがとうございます。

posted by moon。 at 10:24| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ディート

先日テレビで見て「ギョ!」っとしたのがこの
ディート
虫よけ剤として一般に使われているけれど、重度の神経障害や皮膚炎などを起こすことがあるらしい。
カナダでは使用制限をしているという。
特に子供に対する使用は注意をしなければいけないと聞き、自分の使ってるものを見たら・・
めちゃ主成分
オイオイ・・いいのかそれで。
しかもこの製品「子供にも優しい」とか書いてあるんだけど・・(だから買ったんだけど)
どうなってるんだろ?
子供は体温が高いし、血も新鮮だからとにかくしょっちゅう蚊にさされる心配をせざるを得ません。
しかも小さい子供は刺されると化膿しやすいんですよね。
だからこその虫よけ剤なんだけど、効くものにはやはり副作用もあるということなのか・・。
そう考えると蚊取り線香だって大丈夫なのかと疑問が・・。
知らずに使って後悔するのはイヤだなあ・・。
正直怪談よりも怖いと思った最近の出来事であります。

posted by moon。 at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

初おりこみ!

チョコマロン.JPG

本日はパン教室の日。
お題は
チョコマロン」「サバラン
チョコマロンはチョコシートを折り込んで中に栗の甘露煮をスライスして巻き込み、カットして焼いたもの。
サバランはご存知ラム酒で付けてフルーツを飾ったパンですね。
サバランってパンだったのかとちょっと驚きましたけども・・。

今回折りこみするパンって初経験だったんでちょっと緊張でした。
よくCUOCAでも売ってますよね、チョコシート
よそのログで何度か拝見してすごく作ってみたかったんですけど、自力で出来るか不安で未経験だったんです。
やってみた感想はやっぱりちょっと難しいですね。
生地を伸ばして真ん中にシートを置いて包むように畳んでまた伸ばしての繰り返し。
単純作業ですけど、やぶかないようにシート入り生地を伸ばすのは慣れが大事。
神経使います。
先生曰く「クロワッサンよりラクよ〜」とのこと。
確かにバターを折り込むのは大変だろうなあ・・。
お友達のログで徹底解剖をみても躊躇したくらいだもん(根性無しでごめん)
チョコシートは冷蔵庫に入れちゃダメだといわれました。
「ポキっと折れるやん」
使いづらくなっちゃうとのこと。
毎度勉強になります。
苦労の甲斐あって見事な折り込みがビューティフルなパンができました。
栗を入れて巻き込むとまた美味いんですわ・・。
これは作ろうと思いました(笑)
サバランは型がないとダメなんで多分・・作んないだろうなあ。
posted by moon。 at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

続け家計簿!

今回は、ねね★もも 育児ダイアリーさんの家計の見直しにTBしています。

家計簿ってのは本当に面倒だといつも思う。
根気のなさでは群を抜くと思っている私。
平均的に続いて半年、一応1年頑張った年もあるけどそれも1回のみ。
惨敗が続いているのである。
性格的に「追い詰められるのに弱い」
という部分も大きい。
お金は給料日に最も多く給料日直前に最も少なくなる。
当たり前だが、「あと●円で生活しないと」となると、途端に苦しい気持ちになる。
心に余裕もなくなって悲しくなっちゃうのだ。
3万円あっても2週間使わないということもあるのに、あと2日残り300円とか言われると途端に逆噴射的に倍以上使いたくなっちゃったりする。
その現実を見せ付ける効果があるから家計簿はより苦手なんだと思う。
でも自分の家庭の現状をきちんと把握しないで何年もいるなんてやっぱりダメだろ!
と、自分を鼓舞して2ヶ月ほど前からPCで付けはじめた。
勝手に入っていた家計簿ソフトに入力するだけである。
手で書いたりレシート貼ったりするより、意外と楽しい。
入力することによって費目もきちんと分類されるから無駄がすっかりわかる。
大変困るが(笑)ま、それが実は一番大事なんだね。
とにかく今はこの根気が続くことが大事。
なので、タイトルも「続け家計簿!」なんであります。

posted by moon。 at 14:41| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

