2005年09月29日

悩みどこと

今日YAMAHAの体験教室に娘と行ってきました。
体を動かすのが好きな娘だし、テレビの前で意味不明のダンスとでっかい声でごにょごにょ唄っているのを連日聞いているので
「そのエネルギーをこっちで活かせば?」
という、親心。
初めての経験だからか、初手の先生のハイテンションに引き気味。
ちょっと前ならオバカ全開で
「うきゃ〜!!」と、参加していたと思うけど・・。
正直可も無く不可も無くという印象。
集団行動をこの年頃にさせるのは想像していたとは言えど、難儀らしい。
先生って大変な職業だね。
途中からの参加で人も増えてなんだかあっという間に終わった。
体験自体より長く感じたのはセールス・・。
正直これにうんざりしてしまった。
言ってることは本当だろうとは思うのだけど、こちらにも都合がある。
家族(というか、この場合夫)と一回は相談したいとは思うよ?
一人で決めてきても文句を言う人ではないし、きちんと話せばすぐ了解するだろう。
でも、私だけの子供ではないんだよね。
娘のことを考えているのは夫も一緒だから。
正直この教室までは結構距離もある。
自転車が主移動手段だから、雨が降ったらちょっとお手上げかもしれない。
春にもう一つの方で応募したらそちらでも遅くはないのではないかとも思う。
そういうこともきちんと確認したうえで結論を出したかった。
そういう意味での保留を相手がどう判断したかは分からないけれど、あまり良い印象ではなかったのは確か。
体験教室の良さがあれじゃ飛んじゃうかも・・。
スイミングの時のように、必然性が高い訳じゃない。
まだ2歳だから時間は充分あるし。
故に今ちょっと悩んでます。
posted by moon。 at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

届く♪

セルフキッチン.JPG
本日ブログ友(というか、ブログ上のパンの師匠)よっさんよりブログパン教室の教材が届きました。
よっさんは現役のパン職人さんで、ブログ上でホームベーカリーの面白さを書かれています。
パンに関する細かい指摘や知識もさることながら、徹底解剖シリーズ(と、勝手に命名)などすごく勉強になります。
そんな彼がブログ上でのパン教室の開催をすることになったので、応募しました。
自分がどこまでやれるか、ドキドキなんですけどね。
ブログパン教室ってどんな感じになるのかすごく今から楽しみです。
しかし、これだけ丁寧な梱包や仕事を本業があるのにやっているとわ・・・。
よっさんすごいわ、その情熱に感動です。
posted by moon。 at 16:07| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚

image/moon0701-2005-09-28T15:39:43-1.jpg
物産展で、新宿高野のフルーツパンをゲット♪
自分の作るパンも好きだけど、美味しいパンには手が伸びます。
ブルーベリーパンと、アップルシナモンベーグル、胡麻マロンの3種を娘と二人ペロリ。
堪能しました。
posted by moon。 at 15:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

( ̄ー ̄)ニヤリ

一昨日残りのチョコシートを全部使おうともう一度折り込みのパンを作った。
1/2のシートを使うためには12個分くらい作る計算になる。
当然大人2名幼児1名の家庭において多すぎる量。
なぜなら大人1名はパン好きではないので、積極的に食さないのだ。
余るよな〜どうするか。
冷凍も限度があるし、冷蔵庫はすいてるんだけど生協のお陰で冷凍庫はパンパンなのだ。
近所付き合いというものがないので、おすそ分けって言うのも難しいなあ・・。
と、思ったのだが育児サークルで同じマンションの3回に住んでいる人と話をする機会ができたので貰ってもらおうと考えた。
我が家としては「余っているものを貰ってもらう」
という考えだったのだけど、どうも相手は「手作り」ということに反応してしまったらしい。
「手作り=手間掛かる」と、判断されたのか幼児用ジュースを沢山いただいた。
図らずも物々交換となってしまった。
でも、物々交換としては我が家が貰いすぎの感がある。
いいのかな〜?
ま、今回はいいか。次回その分何か返そうっと。
給料日前だし、子供用のジュースを買うのを控えていたかららっきー♪
なので、タイトルどおり( ̄ー ̄)ニヤリ。
posted by moon。 at 09:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

こんなもんでしょうか

choko.JPG
一応チョコシートで折り込みをしてみました。(画像参照)
いつもはHBで生地作り全てお任せなんですが、時間の都合で初めて練りが終わって自分で1次発酵からやってみました。
30分以上これで時間短縮です。
面白かったですが、面倒ですね・・・。
夕方から始めたのでちょうど一番暑い時間帯。
過発酵気味のような気がします。
大きく一つに丸めてベンチタイムをとり、それを伸ばして折り込むという段取りなのですが一つに丸めるのに一苦労(シャレじゃございません)
いつもキャンバス布で成型するのですが、シンクでやると生地が大きい場合に力というかコツがいるので、布が滑っちゃうんですよね。
きちんとガスを溜めて発酵を促すには、生地を寄せて寄せて張らせる必要があります。
布が滑るので張らせるまでに至らない。
それでも頑張ると今度は生地が悪くなってきてしまいます。
途中で妥協しましたが、やはり張りが悪いのでガスが抜け気味orz・・。
始めて一人で折り込んだ割には良い出来なのでしょうが、不満アリ。
これは滑り止めを買うしかありません。

一応材料は
強力粉    90%
薄力粉    10%
砂糖     10%
イースト   3% 
塩      1%
スキムミルク 5%
バター    12%
全卵     15%
水      48%

トータルで  194%。
家庭家庭によって、一度に作れる量は違うと思いますので、g表示しません。
トータルのパーセンテージが合えば自分で調節可能だと思います。

ニーディング20分
一次発酵  40分
ベンチタイム25〜30分
仕上げ発酵 30〜35分
焼成    200℃で15分
(moon。家のオーブンレンジだとこれくらい。
ガスオーブンの方は170〜180℃で時間は一緒で良いと思います。)

丸めと成型の時間は各自違うと思うので表示しません。
チョコシートは後半分残っているので、また近いうちに作らなきゃ・・。
次こそ人におすそ分けできるものを作ろうっと・・。

posted by moon。 at 14:26| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

お買い物

強力粉が少なくなったので、2ヶ月ぶりくらいにCUOCAさんに注文。
今回ははるゆたか(前回使ってなかなかよかった)と、コンチェルトを買ってみた。
お友達のブログを見るとコンチェルトを使っている方結構目にします。
コンチェルトってCUOCAオリジナルではるゆたかをベースにしているとのことだから国産粉ですよね。
どんな感じなのか楽しみです。
この注文の後にまた新しい国産強力粉(道春)が売り出されていてちょっと悔しい気も(笑)
次回(いつだろうな〜)注文時に御願いしようと心に決めました。
その他ミックス粉(江別製粉のおやつイン)を頼んでみました。
これで手抜きもカンペキでしょう(* ̄ー ̄)
レモンピールと、紅茶パウダーを注文したので普通のHBパンもまたアレンジしようかと思ってます。
今回はショコラシートも注文してみたので近日中に折り込みします。
あれを家で出来るのか?
ちょっと、ドキドキですけどね。
またしてもドーナツシュガーを注文し忘れて本当に私って・・(ノ´_`)
自分の粗忽加減にちょっとがっかりでございます。


posted by moon。 at 12:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

成功かな?

image/moon0701-2005-09-12T22:38:55-1.jpg
さて、予告通りのベーグルリベンジ編です。
前回はまりさんのHPのレシピで作ったのですが、今回はCUOCAのHPで拝見したレシピで作りました。
画像で見た感じでは、まあまあの出来?
CUOCAのレシピはご覧になると分かりますが作る手順も写真入ですごく丁寧。
これは初心者にはすごく助かりますね。
私は練りはHBに任せちゃいました。
やはりキャンバス地のほうが発酵後はラクかな。
発酵して茹でる時にスムーズに出来ます。
茹でるお湯の中に砂糖を入れてみたら色も多少良いみたい。
でも、まだ満足には遠いかも。
今回はプレーンのみでしたが、次はブルーベリーを混ぜてみたいですね。
posted by moon。 at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

お取り寄せにハマル

フラノデリス.jpg
どうも夜にインターネットにつなぐとついつい見てしまうのが美味しいもの。
以前から悩み続けたフラノデリスふらの牛乳プリンを取り寄せちゃいました。
家の夫はプリンやゼリーを「気持ち悪い」と、いってあまり食べない人間です。
しかし、以前友達が物産展のお土産とおすそ分けしてくれたこのプリンだけは「うま〜い」と、絶賛だったので決心しました(笑)
太るなまたも・・。
小さい牛乳瓶型の入れ物に入ったこのプリンの濃厚な味は忘れられません。
6本入り1680円。
しかし、送料と代引手数料を足すと結構いい値段です(笑)
でも北海道に行って買う手間は要らないわけだからありがたいですよね、今の世の中。
きっとまた忘れそうになった頃に頼んでしまうのではないかしら。




posted by moon。 at 09:43| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

わっはっは

image/moon0701-2005-09-09T11:17:07-1.jpg
これ何か分りますか?
ベーグルの成れの果てです(笑)
何でこんなことになったかと言いますと、生地の上にかけた濡れ布巾がべったりくっついてはがしたら形もなにも…。
笑うしかありません。
多く作ってもと、分量を半分にして油を入れ過ぎたという自覚はあったのですが、それだけじゃないかも。
普通にキャンバス布だけであとはオーブンレンジのスチーム予湿にしておくべきだったかな。(発酵器ないです)
食べたら味は悪くないです。
風味はベーグルですね、見た目おせんべいが膨らんでるみたいだけど(笑)
今HBでは普通のパンを焼いているんでお昼ご飯は問題ないかな。
でも案外美味しいので、娘と二人で食べ切りそう。
今月中にリベンジします。
posted by moon。 at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

チーズケーキ再び・・

image/moon0701-2005-09-06T09:31:41-1.jpg

待ちに待ったチーズケーキが先日とどいて昨日やっと食しましたよ・・。
以前に1回チーズケーキは書いておりますが、本当はこれを最初に書きたかったんだけどね。
入手困難だったんですよね〜。
インターネット限定発売品というものらしく、私のように
メディアに踊らされた人(笑)が沢山購入しているらしく今も人気を持続中の模様・・。
それはエコールクリオロのガトー・フロマージュ
パティシエが手作りしているそうで、正直半信半疑だったんですけどもね。
やたらでかいボールと格闘しているかのような映像に感銘を受けて買ってみました。
ハッキリ言ってかなり待ちましたよ。
だってすぐに売り切れるんだもん(涙)
ほぼ最後は執念のみでした。

で、お味はどうかと言いますとですね・・。
これは相当んま〜い
ふんわりしていてあとからすごく濃厚なチーズの味。
でもさわやかな酸味で後味はくどくないんですよ。
これってすごいな、濃厚なチーズケーキって
「一口は美味いけどそれ以上は無理」ってあるけど、これは後をひきますよ。
子供には食べさせられないな、もったいないから(笑)
小さいうちから贅沢はいけませんよ、大人になったら食べてくれ(笑)
買う価値はありましたね、これに関しては。
待っても良かったわ〜と、思ってます。
またもオススメ。



posted by moon。 at 09:28| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

