2005年10月31日

あらまあ

プチパン.JPG
9/28の届く♪で、書いたブログパン講座。
何とか作ってみました。
が・・・。
2次発酵でだれちゃいましたね、失敗です。
これは確認不足だったなあ。
今回久々に手ごねしてみたんですけど、捏ね上げなんかは自分としてはまあまあだったんですけどね。
思うに生地が締まってないのですね。
丸めの時甘かったんだな。
反省点多い結果と相成りました。
ちなみにお味は悪くないですよ。
でも、上手に出来ればもっと美味しいはずだから本当に残念。
次回頑張りまする。
posted by moon。 at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

げほげほ

と、いうわけで・・。
風邪引いてます〜。
家族全滅で本日でもう1週間は越えましたね。
私は4日ほどで熱は下がったのですけど、咳と鼻水。
夫はおくれること3日後から2日程発熱でやはり咳と鼻水(でもこの人が一番軽い)。
娘はがっちり5日も熱がありましたが、今日は良いみたいですね。
やっぱり咳と鼻水。
この人の恐ろしい所は熱が上がると吐くということ・・。
一緒に寝ている身としては
うぎゃ〜!!
ということ度々。
ホント、これだけは気の毒とは思うけど勘弁という気持ちが強いですよ。
そんなわけで、成型するパンは来週からかな〜。
ブログパン教室に参加することすらできない状況でしたよ。
来週は出来上がったプチパンをアップしたいっす。
では、皆様季節の変わり目はお大事に!!
posted by moon。 at 12:28| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

膨らまないなあ

ヨーグルトケーキ.JPGケーキdannmen.JPG
ケーキを作ってみたのですが膨らみませんねえ・・。
なんというかどっしりしてますよ、粉あわせが悪いんですねきっと。
このアタリはセンスの問題と言う気もしてきます。
ヨーグルトを使ったケーキなのですが、バターの味が強いためヨーグルトの風味が感じられない・・・orz。
オリジナルレシピはサラダ油を使っていたようなので今度はそうしてみようかと思います。
風味は「でっかいマドレーヌ」って感じ。
美味しいけれど、どっしり(涙)
子供は普通に食べているのでいいことにしておきます。
posted by moon。 at 16:46| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

大事なのは想像力

HBと、新しいオーブンが来てから私の生活もだいぶ変わったなあと思います。
とにかくもったいない気がして使わないといけないという気持ちがあれこれと手作りする努力に結びつきました。
これは子供がいたことも大きかったと思います。
どうせ食べさせるなら美味しいものがいいし、手で作ると買うより安価で安全。
親の思惑と子供の望みにはすれ違いもあって(笑)なかなかどうして現実は厳しいということも感じました。
が、この半年最も実感したのは
「料理は想像力も大事」だということ。
創意工夫して新しいものに挑むと言うことではないんです。
既存のレシピでも
「これができた時どうなるのか」
という完成のイメージをきちんと持った方がより美味しいものに近づいて行く気がします。
ただただ、手順や分量ばかり頭にあってそれができた時にどうなるかということに頭がいかない時って不思議と間抜けな失敗をすることが多いのです。
心に余裕がないと言うことも大きいのかもしれませんね。
そして、自分の目で舌で確かめて改良することも必要かな。
まずは作ってみてそれを叩き台にしていくこと。
レシピを作った人にはそれがよくても、好みや条件が一緒ではないからですね。
失敗すると「もったいない」と思ってしまいます。
もったいないものは材料だったり、手間や時間だったり・・・。
そして「何故これで自分は失敗するのか」と、自己嫌悪に陥ったりもします。
でも、そこから学ばなければただもったいないだけになってしまいます。
それも全て自分の糧にして進んでいかなきゃな。
経験を重ねることによって想像がつきやすくなるとは思います。
だから、料理は知恵と経験が大事なのだと今更ですけど思ったのです。
posted by moon。 at 09:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

