2006年11月17日

本日の山食

061117_172038.jpg

この間よりは平均的に丸まったようです。
しかし、盛り上がりが足りません。
前回より設定温度を10°下げています。
一次発酵時間も変えましたが、どうやらその際に生地を痛めているようだと気がつきました。
パンケースって小さいので出し辛いですが、もっと丁寧に出さないとガスが抜け過ぎて生地も痛むんですね。
丸めはいくらかましになりましたけど、始めが肝心。
今後パンに関しては、しばらく山食ばかりをアップします。
これも修行の一環。
posted by moon。 at 17:34| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

発酵不足

061114_152821.jpg

という気がします。
あるいは型がでかいせいか…。
見ると分かりますが、丸めが均一じゃないので大きさに偏りがあるのです。
盛り上がりが足らないのが一目瞭然ですね。
まだまだ修行が足りません。
やはり、発酵機とオーブンが別だと楽だってよくわかります。
型抜けは抜群でした。
さすがだな〜。
しかし、頑張らないといけないみたい。
手順は簡単なのに思い通りに作るって難しいですね。
posted by moon。 at 15:33| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

不安かも

061113_174346.jpg

山食を焼かなくてはいけないので、初めて食パン型を買いました。
受け取ってみて実感。
2斤型って、でかいなぁ…。
我が家のオーブンレンジに入れて見ましたが、これできれいな山食が焼けるんだろうか(*_*)
心配だ。
1.8斤分のパンを焼くのに、1.5斤型か迷った挙句2斤のものを買ったわけですがマジ不安|||(-_-;)||||||
今日焼いてみるつもりでしたが、明日以降になりそうです。
失敗してもアップしますね。

追記:よく見えないかもしれませんが、(型もフッ素加工してあるので黒いのです)天板に型を乗せています。
うっすらした隙間が見えます?
このくらいしか余裕がないということです。
山食ならギリギリですよね・・・。
posted by moon。 at 17:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

