2006年12月15日

無精者のパン作り

061215_184018.jpg

リンゴをあちらこちらからいただいたので、ここのところこんなパンばかり作っています。
フィリングの量と生地量があっていないらしくて、きちんと締めても破裂しちゃって…。
多分欲張りすぎだ(笑)
甘いパンばかりも飽きるので、チーズバンズのレシピで生地を作って半分をアップルリング。
半分をチーズバンズにしました。
でも、チーズが足りないのでちょっとだけチョコチップ入りも作ってみました。
思い付きで作るタイプだからこういうことになるわけです(笑)
家庭だから許されることね。
ちなみにリンゴはカットして耐熱皿に入れて上からバターとシナモンシュガーを降りかけて加熱。
水分が大分出るので、レーズンを混ぜて吸わせてます。
リンゴとレーズンは相性がよいですね。
きちんと鍋で煮た方が味はしみるとは思います。
でも、思いついてさっと作って食べたい時には便利。
なので、無精モノのパン作りなのでした。


posted by moon。 at 18:47| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

それはちょっと・・勘弁

父サンタ母サンタの季節が、刻々と近づいてますね。
もう各ご家庭ではプレゼントは決まっているのでしょうか・・。
我が家の3歳児も欲しいモノがあるらしいのですけど、それがまた父母サンタの悩みの種。

本気なのか、言ってみただけなのか?
ということもありますが、それならもうちょっと待ってくれても・・。
という気もする一品。

それは、これ!
〓〓〓〓〓〓〓.jpg

画像だけみるとただのグランドピアノですが、実はKAWAIのおもちゃのピアノ。
「テコの原理により音源をハンマーで叩いて発音するので、鍵盤を上から軽くたたくようなタッチで弾くと、よりクリアで明るい音色が楽しめます。」
だそうで。
昔なつかしのおもちゃのピアノのように、キーが違うのではなくてきちんとそのものの音がするそうな。
お値段15,540円也。
個人的に娘には来年辺りからピアノを習わせようかと、思案していたので

「グランドはムリだけど(スペース無し)、アップライトとか○ラビノーバとかそういうもので手を打たないか?来年以降」
と、言いたい。
けど、彼女はサンタに御願いをしているわけで、親が言えるわけもなく。
ましてや3歳。
明日はまた別のことを考えるかもしれない訳ですよ。

彼女は今、母と一緒に毎週「のだめカンタービレ」を楽しみに見ています。
・・だから、なのかな〜?
元々、児童館や他所のお宅に伺ってもピアノやエレクトーンを見ると目を輝かせて近寄っては、弾いて遊んでいるくらい興味はあるらしい。
マングースキグルミでピアニカを弾くシーンを見ては自作ピアニカ(スコップに洗濯ばさみ多数をくっつけたもの)で真似をするうちの娘。
ピアノ弾いてみたいのだろう。
気持ちは分からないこともない・・・が、ちょっとそれは。
父母サンタは、まだ思案中です。
posted by moon。 at 10:45| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

多分今年一番の我が家のヒット商品

無糖炭酸です。
家の夫は毎日飲んでます。
どうやら世間的にも今年大ヒットだった模様。
元々夫は大の炭酸好き。
というか、夫の父(私の義父ですね)は夫よりも更に炭酸愛好家。
あちらの実家に行くとコカコーラの500mlは常に数本常備状態。
もちろんお酒はビールオンリー。
義弟も炭酸大好きときて、究極の炭酸一家。
食事時には必ず炭酸という光景をはじめて見た時の衝撃は忘れられません。ちなみに炭酸飲みは炭酸が抜けるのを嫌がるので、でっかいペットでは買わないようです。
しかし、私と結婚してそういう食生活を徐々に改善して行かざるをえなくなった夫。
ここ数年あまり清涼炭酸飲料は飲んでいませんでした。
が、今年の夏の暑さと元来の炭酸好きはやはり数年たっても治まることがないのか徐々に手を伸ばして行ったのですね・・。
清涼炭酸飲料水は糖分が多いというのが常にネックでした。
なにしろ夫はもろメタボリックシンドローム体型。
この上飲み物で糖分摂取は厳禁というのは本人も自覚済み。
そこに現れたのが無糖炭酸飲料だったのですね・・。
まさに救世主(笑)
昔はペリエの独壇場だったはず。
しかし、昨今の市場がすごいことがすぐに判明。
デビューは伊藤園のNatural Sparkling。
これで、開眼してポッカのアクアリモーネ、クリスタルガイザースパークリングレモン、キリンNUDA、カナダドライのクラブソーダと次々制覇。
現在の彼のお気に入りはコカコーラのダサニ。
これは無糖?ってくらい甘い一品。
そこも彼にはよかったのかも。
今禁煙中で甘さで紛らわせている部分もあるようなんです。
ちなみにダサニはフレーバーが二種あって一般的なシトラスとベリーミックス。
10代の女子はベリーミックス人気らしいと言う噂ですが・・。
個人的に無糖炭酸系にはレモン味がベストと、思っているので私は苦手。
あとNUDAがダメかなあ。
キリンって強炭酸じゃないですか?
味的にもつらい。
割るにも合わないし・・。
好きな人は好きなんだろうけどね。
停滞していた(らしい)飲料水メーカーにも救世主だったらしい無糖炭酸。
次々いろんなメーカーから出てるので新作を楽しみにしている我が家です。
posted by moon。 at 00:03| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

