2005年12月21日

マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン・・

ということで、クリスマスのパンですね。

DSC00122.JPG

実は今月の初めにパン教室で作ったもの。
一日経ってすっかり粉砂糖が溶けてしまってなんだか可哀相な眺めですが。
更に隣にいるのは、「ツリーパン」
これはとても簡単で全体の1/3を幹の部分に(少し台形っぽく成型)残りを10等分して丸めて木の形を作ります。
それを発酵して焼いただけなので簡単ですよね。
ちなみにベンチタイムはナシでした。
ドレンチェリーなどでクリスマスの雰囲気を出して、粗熱がとれてから粉砂糖をふるとプレゼントにもいいかも。
子供達と作れるパンだと思います。
クリストシュトーレンはすごくリッチな感じの生地でした。
ミックスフルーツと、スライスアーモンドを混ぜますがものすごく分割しづらい・・・
美味しかったですがね。
マンデルシュトーレンの方はくるみが入っているのでもっと素朴な感じ。
でもこれもとても美味しいですね。
こちらはフランスパンのようにクープを入れました(一回りぐるっと)。
仕上げ発酵は布とり、鉄板を温めておいて余熱が完了したら異動させる方法は初めてでした。
これが怖くていまだフランスパンを作れずにいる私ですが、次は自力で頑張ろうかと思っています。

今年ももうすぐ終わりますね。
私は明日帰省します。
年明けまで実家で過ごします。
今年1年このページに来てくださった皆様。
本当にありがとうございます。
皆様もお体に気をつけてよいお正月をお迎えくださいませ。
また来年お目にかかりたいと思います。
posted by moon。 at 17:56| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜皆さんシュートレン作っていてまんまるも今更ながら作りたいなって思ってたり。。。
ご実家でゆっくりしてらしゃいすか??今年はまんまるのところに遊びに来てくださってありがとうでした!!
来年もよろしくです^^
Posted by まんまる at 2005年12月21日 23:57
まんまるさん>

そうですね、シュトーレンを作ってるブログは結構拝見してまた食べたくなっているところです。
思いのほか簡単なので、是非チャレンジしてみては?
実家でゆっくりしてきます。
が、夫の実家にも行くのでどうかなあって感じですが。
休みを満喫してまた元気に戻って来たいと思ってます。
こちらこそ、ありがとうございます。
よいお年を!
Posted by moon。 at 2005年12月22日 12:42
やはりクリスマスはシュトーレンですね。
私は、パネトーネを焼こうと思っていたのに、焼いていません。
シンプルな食パンばかり焼いています。
moon。さんは、次はフランスパンですか。
楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ねね★もも at 2005年12月23日 17:03
ネットでいいかも簡単とかをプレゼントしたみたい。


Posted by BlogPetのリョウ at 2005年12月25日 09:10
きょうは、台形がプレゼント♪
ちなみにきのうはmoon。がパンみたいな等分するつもりだった?
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年01月08日 09:09
ねね★ももさん>

パネトーネ大好きです。
美味しいですもんね、昨日帰ってきましたがやはり焼きたてのパンが恋しくなりました。
今年もどうぞ宜しく御願いします。
Posted by moon。 at 2006年01月11日 17:51
きょうリョウはmoon。が雰囲気に等分する?
実はmoon。はパンをプレゼントしなかったよ。
ちなみにmoon。で教室とかプレゼントー!
実はきょうは、ここへmoon。がここにmoon。はクリスマスとか成型するつもりだった?
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年01月22日 09:17
moon。は、ネットでパンとか残りと、いいかもベンチタイムや、簡単などを発酵すればよかった?


Posted by BlogPetのリョウ at 2006年02月05日 09:08
リョウは発酵したよ♪
実はmoon。は発酵したかも。
ちなみにここまでmoon。のチェリーに等分した。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年02月19日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

