2006年04月23日

桜餅

image/moon0701-2006-04-23T16:53:20-1.jpg

季節がもう終盤なので、忘れないうちにアップしておきます。
私が育った東北では桜餅と言われると=道明寺が多いのではないかなぁ。
今回のものはいわゆる関東風なんだそうです。
材料は
小麦粉 100g
白玉粉  25g
砂 糖  40g
水 180g
食紅 少々
あんこ
桜の花の塩漬け

手順は簡単で、上の材料を混ぜてホットプレートで焼いてあんこで巻くだけ!
はじめに100gの水に白玉粉を溶いてそれに砂糖を溶かしてから混ぜると良いみたい。
塩漬けの塩抜きをちゃんとして、焼く時焦げないように気をつけるだけ。
すぐ出来るので是非来年また作りたいです。
posted by moon。 at 16:53| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーと。。。

昨日のおやつに柏餅をたべました。
○USCOで買ってきたやつですが。
Posted by まっしー at 2006年04月23日 20:01
まっしーさん>

柏餅大好きです。
美味しいですよね。
どこで買っても作りたては美味!
Posted by moon。 at 2006年04月24日 09:55
道明寺粉以外の桜餅は桜餅とみとめん!(`∩´)

これは、うまそうだから許す!
Posted by りんどう at 2006年04月24日 11:21
りんどうさん>

道明寺派ですか?
一緒ですね。
関東に来てからあまり見かけなくてちょっと寂しい気持ちです。
これは簡単で美味しいのでお奨め。
・・でももう季節は柏餅(笑)
Posted by moon。 at 2006年04月24日 18:34
道明寺!ワタシもです
東北にいたときよく食べました。

作り立てがいいですよね!!
Posted by スピードパン職人養成講座@よっさん at 2006年04月24日 23:23
よっさんも道明寺派ですね?
結構多いですね〜。
やっぱりあのつぶつぶモチモチ感がいいですものね。
Posted by moon。 at 2006年04月27日 16:34
おいしそう♪
僕も桜餅と言えば道明寺でしたが、上京した時に関東風のを食べて、これも美味しいと思いました。
逆に今は、カミさん(関東育ち)を道明寺に染めようとしてますが。
Posted by かちょけん@出張先 at 2006年04月27日 22:02
こんばんは〜手作りなんですね!!すごい^^
まんまるも作りたいな〜って思ってたのでこの材料なら手に入りやすいしこんなに綺麗に出来るなら作ってみようかな?!って思いました。
もうすぐこの季節も終わっちゃいますね。。。
さびしいような新しい季節お菓子に会いたいような複雑な感じですね。。。
Posted by まんまる at 2006年04月27日 22:47
かちょけんさん>

出張先からありがとうございます。
お疲れですね。
関東風もたまにはいいけど、やっぱり恋しい道明寺(笑)
でも、これ簡単だからお奨めです。
Posted by moon。 at 2006年04月28日 09:15
まんまるさん>

あんこがあるといろんなモノが作れていいなあと思います。
これもその一種ですね。
まんまるさんはいろんなモノに挑戦されているので私はいつも何が出てくるかすごく楽しみなんですよ。
もう柏餅の季節ですね。
あのみそあんどう作るのか・・。
すごく気になってます。
Posted by moon。 at 2006年04月28日 09:17
きのう、材料がアップしなかった?
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年04月30日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

