2006年05月08日

ちょっと欲しい・・・

実は今とても欲しいモノの一つが炊飯器!
我が家はパンも焼くけど夫がとにかくご飯好き。
しかも、レンジで温めなおしたご飯は絶対に食べたくないお方。
しかし、保温してあるご飯はいいのだから変なこだわりだと思いません?
なので、しょっちゅうご飯をたいているか保温しているかでかなり炊飯器の使用頻度は高いのです。
私が子供と一緒に帰省中(夫は仕事で残り)の時などはあまりしてほしくない
「お釜で米とぎ」
を、しているらしく釜の内部が所々はげているのです・・・。
そのせいなのか、どうも硬めに炊き上がるので水加減にはかなり気を使っているのですが試行錯誤の連続です。
壊れているとまではいかないけれど、内部がはげた釜を使い続けるのはどうなんだ・・。
まだ6年目なんですけど orz。
というわけで、この1年半ほど買い替えのチャンスを狙っているのですが、なかなか値段の問題もあり自分の中での折り合いがつきません。
そんななか最近注目しているのは●菱さんの
「本炭釜」
釜を炭素材料を削って作っているそうで、99.9%炭!
手仕事らしく個数もあまり作れないらしくちょっと・・いやいや、かなりお高め。
しかし・・なんか美味しそうじゃありませんか?
遠赤効果でご飯が芯までふっくらとか言われると、かなり惹かれます。
先日●マダさんで現物を見てしまったせいもあるんですけどね。
買える日が来るかどうかはかなり厳しいものの、興味だけは常に持ってしまいそうな一品です。
posted by moon。 at 23:10| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え。(・・; アタシ、フツウに「お釜で米とぎ」してますけど・・・。
うちのも内部のテフロンがハゲてます。真ん中部分が…。
炊飯器って、ほんんっとにピンきりですよねぇ。
ン千円クラスからン万円まで。高級炊飯器、アコガレます。(´ー`人)
うちの炊飯器さまも10年選手なもんで、買い換えたい・・・
Posted by りんどう at 2006年05月09日 22:06
りんどうさん>

昔のお釜はよかったんでしょうけど、昨今の炊飯器の釜はテフロンだからはげちゃうと厳しいんで、釜で米をとがないようにしてたんです。
実家は長いことガス釜で炊いて炊飯器の保温だけを使っていたから釜ではでかすぎで米とぎが出来なかったんでそれが普通だと思っているところもあったんですよ。
夫は力が強いんで彼が磨ぐと美味しいんですけど釜がヤバイ。
日々被害が拡大してて内心とっても悲しいです。
憧れの釜はもちろんお高いですが、我が家の場合人が急に来たりすることもあるので、5号炊き以上じゃないと安心できなくて・・。
結局値段は安くなりそうにもありません。

Posted by moon。 at 2006年05月10日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17555328
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。