2006年05月10日

モンキーブレット

image/moon0701-2006-05-10T15:46:51-1.jpgimage/moon0701-2006-05-10T15:46:51-2.jpg

中級も終盤です。
初めてモンキーブレットを作りました。
猿山に似ているから名が付いたというのは本当かしら?
教室ではクグロフ型を使用してましたが、私はエンゼル型で代用。
うまくいったと思います。
携帯電話からの投稿なのでちょっと画像が暗いかもしれませんね。
パン生地を大きさは適当に丸めてシロップに漬けて焼きました。
ちなみにシロップはキャラメルみたいな味です。
材料はバターとブラウンシュガー普通の砂糖、ブランデー、レーズンに水。
かなりドロッとしています。焼く時はシロップごと型に入れます。
ホームベーカリーで焼いているレシピ(マリさんもやってましたね)もありますが、個人的には電熱線にシロップがあふれそうで怖いです。
丸めの手間がかかるものの、それほど苦痛には感じません。
小さい子供もお手伝いが出来るパンですね。
型は多少不揃いな方が猿山感があって良いかも(笑)
でこぼこで可愛らしい気がします。
レーズンは上や下にきすぎると焦げるので、気をつけないともったいなくなっちゃいますね。
子供には大人気でした。

posted by moon。 at 15:46| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘そ〜んで美味しそう〜!!まんまるモンキーブレッドはまだ作ったことなんです。。。どうしてもあのシロップに抵抗があって、食べるのすきでも作るのはしり込みしてます。。。^^;
でもでも!自分で作ったらもっと美味しいだろうなって見てて思いました。美味しいシロップのレシピが手に入ったら作ってみようかな♪
Posted by まんまる at 2006年05月11日 22:55
きょうは投稿された!
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年05月14日 09:16
まんまるさん>

甘いです〜。
ベタベタだし(笑)
でも、美味しいですね。
試してみてくださいませ。
Posted by moon。 at 2006年05月14日 12:49
モンキーブレッド、ツヤツヤでとても美味しそうですね。
私も焼きたくなりました。
焼きたてをちぎって食べるのが、たまらなく好きです。

携帯からの投稿ですか。PC調子悪いのかしら〜。
Posted by ねね★もも at 2006年05月14日 14:35
ねね★ももさん>

以前作ってらっしゃいましたね。
あの時からいろいろ考えていたんです。
最近はPCを開くのが面倒で携帯電話を使うことが多くなりました。
手軽なので(笑)PCは可もなく不可もなくです。
Posted by moon。 at 2006年05月15日 14:42
きょうは、代用すればよかった?
ちなみにmoon。と電話したかもー。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年05月29日 12:40
きょう、ここにmoon。は本当電話したかったの♪
ちなみにここでバター電話したいです。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年06月12日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

