2006年06月19日

イヤイヤ

久しぶりに、子供のことでも・・・。
彼女は来月には3歳になります。
大層元気。
しかし、反抗期って解っていても疲れるなっていうのが、最近のハハの気持ちです。
女の子だし、ほとんど何にも
「イヤイヤ」と言うだけが多いということくらいが問題で、暴力伴う反抗ったってそうたいしたモノじゃないんだけど、チビチビだった頃とは体重も身長も変わってきているので大分くるなっていうのが本音。
体当たりされると息が止まりそうになるし・・・。
14キロ侮りがたし。
何を提案しても「いや」と、言われることでこんなにも気持ちが疲れるって実感を伴ってぐっときている昨今。
しばらくは「反抗期はしょうがない」
と、超然としていようと決めていたのに続いてくるとボディブロー並みにじわじわ隅々までイライラが満ちてくるものみたいだ。
きちんと成長している証だし、梅雨時期で、思うように表に出られない日が続くと子供なりにストレスが溜まるのだとも思うけれど・・・。
嫌でも何でも、必要があればやらねばならぬと言うことを言って聞かせていると
「この言葉がどれほど娘に届いているのか」
等、要らぬことを考えてなんだかがっかりしたりしてます。
どうも、よそのブログを覗いても
「そういう子供の扱いにも疲れるけれど怒ってばかりいて自分どうよ?」
ということを皆考えているらしい。
ああここにも同じような人が・・・。
行きつく先は一緒なのかな。
自分だけじゃないと言うことをお題目のように心に連呼してきれないようにしようと思っています。
posted by moon。 at 17:20| 埼玉 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん、もうすぐ3歳なんですね。
あっという間ですね。

うちは、上の子のイヤイヤ気は、すごかったです。
一日付き合うと疲れるので、1年早く幼稚園に入れました(笑)
下の子は、おとなしかったせいもありますが、そんなにイヤイヤは言いませんでした。

今が一番大変な時期とは思いますが、moon。さん、頑張って下さいね。
Posted by ねね★もも at 2006年06月19日 18:34
おつかれさまです。^^
子供ってさぁ・・・いくつでも一人前のつもりみたいねぇ。。。
って・・・私もそうだったんだけどね^^;;;

怒ったあとにちょっとひっかかってる母親の気持ちって、きっと子供にもなんとなく伝わってるって・・・私はそう思ってます。^^
Posted by blue at 2006年06月19日 23:34
ねね★ももさん>

はい、もう目前になりました。
あっという間ですね、びっくりします。
やはり姉妹でも性格は違うんですね。
よく下のお子さんは気が強いという人が多いけど、ねね★もも家は逆なのかしら。
毎日こんなに怒ってる私って・・と、思ってますけどなんとか頑張ってます。
ありがとうございます。
Posted by moon。 at 2006年06月20日 20:05
blueさん>

<いくつでも一人前のつもりみたいねぇ。。。
あはは、確かにそうですね。

オムツも取れてないのになにお〜!?と、思う私が多分子供っぽいんだとは思ってるんですけど・・。
感情的になるともうダメですね。
子供との関係って逃げることの出来ないものだし、しっかり受け止めないとなあって思います。
どうでもよくされたらきっとそれも子供の心に残りそうだと思うので。
頑張ってみます。
Posted by moon。 at 2006年06月20日 20:10
うちには、もうすぐ1歳半になるチビ(♂)がいますが、3歳頃は反抗期なんですね。
今でも既に力強く動き回っています。3歳になったらと思うと、末恐ろしい・・・(笑)
Posted by 悩める河童 at 2006年06月20日 21:25
遅かれ早かれ、反抗期、やってきます。
とりあえず一言目に「ヤダ!」が口癖になってしまってるよう。
それに対する親の反応を見るのも面白いよう。
もちろん、自我が芽生え始めてるってこともあると思いますが。
ウチの子が「暴君」となって、早や2年。
今年で4歳になります。
Posted by かちょけん at 2006年06月20日 22:54
こんばんは〜お久しぶりです!まんまるにお祝いメッセージありがとうです^^
子供の反抗期って自分のは覚えてないのですが。。。お母さんて大変ですね^^;
これからまんまるにもあるだろう。。。この苦しみ!頑張らなきゃ!これからもよろしくお願いします^^
Posted by まんまる at 2006年06月21日 23:20
河童さん>

男の子はとにかく動きが違うので、ついていくの体力要りますよね。
反抗期は早い子は河童さんの末っ子さんくらいからいますよね。
お互いその時は気長に行きましょう。
Posted by moon。 at 2006年06月22日 13:44
かちょけんさん>

暴君さまはまだまだ元気ですか?
幼稚園に入ってすっかりお兄ちゃんになちゃったかしら。
わかっていてもなかなか思うに任せません。
頑張ってます。
Posted by moon。 at 2006年06月22日 13:46
まんまるさん>

おめでとうございます。
こちらこそ、これからも宜しく御願いします。
皆が通る道ですが、ケモノ道みたい(笑)
頑張ってます。
Posted by moon。 at 2006年06月22日 13:47
小さいうちに反抗期は済ませておくほうがよい。

上の子は3歳くらいの時期に反抗期らしいのがなくて
今頃、(7才)かみさんに歯向かってる。
考え方とかしゃべりとかしっかりしてるんで
ふつーに頭にくるらしい。
はたで見てると対等にやりあってるみたいな感じがする。

反抗期は小さいうちに済ませておくほうがよい。
Posted by まっしー at 2006年06月24日 09:10
ネットで久しぶりとかをハハしたかった。


Posted by BlogPetのリョウ at 2006年06月26日 12:23
まっしーさん>

小さくてもですね、頭には来ます。
小理屈をこねるしね、嫌の一点張りだし。
まだ多少モノにつられてくれる時はありがたいけど、親に似たのかがんこちゃんです。
Posted by moon。 at 2006年07月03日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

