2006年07月15日

夏はマンゴープリンで♪

 マンゴー.jpg


 

マンゴー大好き人間なので、マンゴーと名が付くとフラフラ手が伸びそうになります。
先日のパン教室のお楽しみメニューでマンゴープリンを習ったので、早速ピューレを買って作ってみました。
簡単〜おいしい♪
ちなみに2層になってるのがまた良い(^-^)v
材料は
アガー   4g
砂糖    15g
水     75g
生クリーム60g
マンゴーピューレ 100g
コンデンスミルク 15g
4~5人分が目安ですが、いろいろ自分なりにアレンジしたりしてもいいかも。
去年も書いてますが、アガーは凝固剤ですね。
寒天でも代用できますが、寒天ならだいぶ柔らかめに作った方が食感がいいと思います。
寒天類のお約束で、水と砂糖と寒天をきっちり溶かして沸騰させます。
残りの材料は湯煎なりレンジで少々暖めるなりしておくこと。
アガーも寒天も凝固温度が案外高いので、冷たいと混ざりきらずに固まってしまう可能性があります。
上掛けは生クリームとコンデンスミルクを抜いて作ります。
量的には半分以下かな。でも、砂糖はけちらず入れるとGOOD(^-^)v
先に作ったものが固まってきたら流し入れます。
夏は冷たいものが食べたいし、マンゴーの甘さが…たまりません。

posted by moon。 at 08:42| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜朝からジメジメしてますが美味しそうなマンゴープリンにメロメロです!!!
蒸したりしないでアガーで出来ちゃうのがいいですね〜まんまる家にはアガーがないので寒天やゼラチンで試してみようと思います♪
いいなぁいいなぁディズニーランド!!
まんまるも行きたいです。娘さん喜んでくれてよかったですね!
Posted by まんまる at 2006年07月20日 09:49
まんまるさん>

こんばんわ。
簡単に出来るので家にある凝固剤でどぞ。
暑い時はあまり加熱時間が長いと疲れますよね。
Posted by moon。 at 2006年07月20日 23:59
リョウは、マンゴーも凝固するつもりだった。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年07月24日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

