2006年09月20日

ラスクが大好き

??????.JPG

シンプルなタイトル(笑)
フランスパンの再生品的な昔のラスクも大好きだけど、最近のラスクはかなり美味しいと思います。
こちらだと、群馬のガトーフェスタハラダの、グーテ・デ・ロアが有名で、近所に店舗もあります。
個人的に特にシベールがお気に入り。
麦工房というとご存知の方も増えるでしょうか。
とにかく食感がいいのです。
軽くてちょっと甘くて。
昔のラスクとは段違い。
ラスクの為にフランスパンを焼いているのだから出来が違うのは当然でしょうね。
一人でいくらでも食べれそうな感じ。
私の故郷でもお手軽に買えるようになったので、先日帰省した折にも簡易包装のお手軽なタイプをおやつに頂きました。
シベールは元々山形県では有名なケーキ屋さんなのだそうです。
私は、恩師の奥様にご紹介いただいたのが知ったきっかけだったと思います。
先日帰省して義父母と一緒に家族で山の方へ遊びに行った帰りに見つけた蕎麦屋に立ち寄ったのですが、そこも最近出来たシベールが営業している店舗で蕎麦屋さんと洋菓子店が同じ敷地(と、言っても広い)に並んでおり、蕎麦を食べたら次は甘いものでしょうと・・。
足も向いてしまいました(笑)
HPを覗くと、どうやら仙台市内で時々お茶を飲んでいたお店もシベールの経営だったことが判明。
最近名前が変わって買収されたのかねえと噂をしていたのですが、大いなる間違いだったらしいです。
東京や大阪にも店舗を拡大させているようですが、近いなら行きたいわ〜。
味も数種類ありますが、個人的にはやっぱりプレーン。
これで決まりだ!という感じです。
実は新幹線内でも(東北新幹線ですよ)売っているので、帰り際バタバタしても安心。
通販でも買える世の中。
便利ですよね、一度いかがですか?


posted by moon。 at 07:37| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、どちらのラスクも知りませんでした。
そんなに美味しいのですか。
山形のシベール、覚えておきますね。
Posted by ねね★もも at 2006年09月20日 13:53
ねね★ももさん>

ハラダの方は群馬なんで割りとお近くでは?
個人的にはシベールの方が好き・・です(笑)
機会があれば是非!お奨めです。
Posted by moon。 at 2006年09月20日 15:32
山形県で軽くて簡易や大好きと甘くてケーキなどを紹介すればよかった?
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年09月22日 11:23
こっちも来ちゃった。
山形行った時、たんまり買い込んできて
友達にあげまくった。
美味しいものは皆で味わう。
美味しいよねぇ。また、食べたくなってきた。
Posted by りゅうくん at 2006年10月10日 20:14
りゅうくん>

うん、食べたい。
帰ったら食べよう。
楽しみだ・・けど遠い〜。
Posted by moon。 at 2006年10月10日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。