2006年10月05日

やっぱしょっくかも

今日はパン教室でした。
夏の間自分ではこれっぽっちも焼かず、もっぱらマイホームベーカリーまかせ。
教室でだけ焼くという日々です。
が、今日のパンを焼いてさて皆でお昼ご飯〜と言う時電話が・・。

「ええ!なんね、そんなん・・」
と、先生の声。
先生の夫様から電話で

「転勤なんだけど」

という一報だったらしい。
しかも糸魚川。
7月に先生を紹介してくれたママ友が転勤した場所と全く一緒。
新潟でも・・遠いじゃん。
しかも、今月の11日から会社の籍はあっちになるという。
今日もう5日ですけども・・・。

「冷蔵庫パンパンやん・・どうしよ。」

教室をやっている都合もあるが、彼女自身お料理も上手だから常に冷蔵庫冷蔵庫共いっぱいなのだ。
この処分だけでも大変だな。
二人の子供は小学生と幼稚園年少。
小学生は運動会も終わったから(幼稚園児はこの日曜なので)あとは学芸会の練習までは日があるし、転勤するなら確かにこのタイミングなのかも。

「ずるずるいてもしょうがないからもう荷物まとめな」

今月中には移動するらしい。
2週間くらいですか、早いね。
忘れていたけど、お互いに転勤族なんだよなあ。
毎月見ていた顔をもう見なくなるんだなあと思うとやっぱり寂しいよね。
先生とは一つ違いで、だけど育児では先輩だから沢山のことを教わった。
いつでも彼女の明るさに沢山救われてきたなと思う。
いつだって別れは突然。
出会いも同じだけあるはず。
だけど、寂しい気持ちは変わらない。
彼女と出会わなかったら、こうやってパンを焼くことは無かったろう。
そういう意味では私の人生にとって大事な人なんだな。
あちらには結婚当初の赴任先で一緒だったお友達も今年移動したばかりで居るらしく心強いと言っていたけど。
彼女のパワフルさがあれば、きっとどこでも大丈夫だと思うんだけどね。
新しい土地でも楽しく元気にすごして欲しいです。

しかし、私上級の授業あと9回もあるんだけど・・。
彼女の所から巣立った人を紹介してくれるそうだけど、ちょっと不安。
月2回入れてもらえるといいんだけども・・。
どうなるかな。
posted by moon。 at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ。うちも経験あるけど、突然の転勤は大変ですよね。
Posted by りんどう at 2006年10月06日 01:37
りんどうさん>

今年に入ってから毎月
「いつ来るかわからんのよ」
とは、言っていたんですけどいざ来るとなると全く違いますよね・・。
2ヶ月先まで予定でいっぱいになっていたらしいから本当に大変そうです。
会社によっては1週間後には移動という所もあるらしいですが・・私は無理かも。

Posted by moon。 at 2006年10月06日 08:50
会社などを紹介したかった。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年10月06日 11:34
カミさんがパンを始めたのも教室がキッカケ。
そして、教室通いが終わったのも、同じく先生のご主人の異動。
残りの授業の配布資料をまとめてもらってきたらしいけど、最後まで通えなかったことを、カミさんは今でも折に触れて残念がっています。
Posted by かちょけん at 2006年10月06日 22:58
リョウ>

どんな会社を紹介してくれるのだろう・・。
Posted by moon。 at 2006年10月07日 10:01
かちょけんさん>

お久しぶりです。
おお、なんだか奥様と境遇がかぶるなあ。
どうにか終わらせたいので、先生に紹介していただく新しいところに行くつもりですが、試験を受ける自信はなくなりました。
考えちゃいます。
Posted by moon。 at 2006年10月07日 10:04
パン教室の先生が転勤なんですね。
それは・・・残念だわ。
慣れている先生が良いですよね〜。

moon。さん、もう上級コースなんですね。
私も、いつかパン教室に通ってみたいです。
Posted by ねね★もも at 2006年10月07日 17:48
ねね★ももさん>

転勤ばかりはどうにもできないですね・・。
上級にはなりましたが、上達具合はイマイチですね(笑)
独学より先に人に習ってしまったので、独学できちんとパンが焼けている人を尊敬しますよ。
Posted by moon。 at 2006年10月08日 13:09
お久しぶりです!パンの先生が〜転勤族ってやっぱり大変ですね。色んなこと所にいけていいな〜なんて気軽に考えちゃいけませんね。。。
新しい先生が会う人だといいですね!!
上級か〜もうすぐ先生になれるのですか?!
Posted by まんまる at 2006年10月16日 16:13
新潟で遠いじゃん先生とかっちも焼かず
リョウは、糸魚川とかを一緒したかったの♪
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年10月20日 11:24
まんまるさん>

お久しぶりです。
お帰りなさい。
遅くなってごめんなさい。
私自身も転勤族の夫持ちなのでどっちが先かねえ・・って、言っていたのですよ。
やはり彼女が先でしたが。
私も子供の頃転勤族って憧れがありましたけれど、なってみるといい所もあるのですけどメリットはあまり無いですね。
新しい先生には来週お会いします。
ちょっとドキドキです。
来週落ち着いたらまたここでご報告しますね。
ありがとうございます。
私自身先生になるかどうかは少し迷っているのですが・・。
もうそろそろ決めなければいけませんね。
Posted by moon。 at 2006年10月20日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24930414
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

