2006年10月27日

ココアパン・・かな?

!cid_A0001.jpg!cid_A0002.jpg

久々に成型したパンを焼きました。
本当は今週新しい先生の所に伺う予定だったわけですが、先生のお子さんの具合が悪いので来月に延期に・・。
こういうことはこの季節どんどん増えそうな気がしますね。

で、今回のココアパン。
なんか偉いこと膨らんでます。
何でかなあと考えて思いつくのが、粉を変えたことくらいかな。
スクールで使用している食パン専用粉を使ってみたんです。
いままでは、CUOCAの粉ばかりでした。
ちなみにスクールで使っている粉は菓子パン専用粉、食パン専用粉、フランスパン専用粉かな。
それぞれ配合が違います。
ここのところ、HBまかせな食パンばかりを作っていたので食パン専用粉を買ってみたのです。
CUOCAで買う場合はまとめ買いしないと送料が高くつくので、最近のペースではいつ使いきれるか・・という状態だったことが大きいですが。
いろんな粉を使ってみるとそれぞれちょっとづつ特徴があって面白いですね。
このパンはバターも結構量が多いし、生クリームを使っているので大分リッチなパン。
習った時の分割の際ものすごくベタベタして成型しづらいと思っていましたが、今回はそんなことも無く思いのほか上手に出来ました。
ちなみにココア生地のパンに大量のチョコチップを入れてます。
ブール成型みたいにしながらチョコチップを巻き込んでいくとどこを食べてもチョコが出てくるので、チョコ好きにはたまらないですね。

昨日作っているので上に乗せたグラニュー糖が溶けちゃって見た目が悪いですが、味は抜群♪
何種類ものパンを習ったわけですが、リピートするパンってそんなにないものなんです。
これはリピートする可能性は大ですね。

posted by moon。 at 12:13| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フランスで大きい先生と、季節や、ココアパンを専用しなかったよ。
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年11月03日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26263715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。