2006年11月17日

本日の山食

061117_172038.jpg

この間よりは平均的に丸まったようです。
しかし、盛り上がりが足りません。
前回より設定温度を10°下げています。
一次発酵時間も変えましたが、どうやらその際に生地を痛めているようだと気がつきました。
パンケースって小さいので出し辛いですが、もっと丁寧に出さないとガスが抜け過ぎて生地も痛むんですね。
丸めはいくらかましになりましたけど、始めが肝心。
今後パンに関しては、しばらく山食ばかりをアップします。
これも修行の一環。
posted by moon。 at 17:34| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガスが抜けるんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetのリョウ at 2006年12月01日 11:28
わがやのX’mas企画に参加していただいてアリガト!(´▽`)ございました

自分も、独学ですがパンをやいてる日々
週に3度は焼くものの、いつもお惣菜パンか、変わり食パンです。
我が家では、蓋付きの食パン形なので、真四角〜〜。
性格がA型のせいか、丸より四角が好きなんですよ。
まぁ、蓋を取れば山食もつくれるんですが・・・

ブログ読ませていただきましたぁ。
2斤の型は・・・かなり生地も多いし大変でしょうが、頑張って自分のレシピ完成させてくださいね!

これからは、お気軽にコメントくださいね^^

Posted by 木蓮 at 2006年12月06日 15:57
木蓮さん>

こんにちわ。
いらっしゃいませ。
この食パン型も蓋付なのですが、講師の資格試験の課題が山食なのでチャレンジしているところです。
捏ね機とガスオーブンがないとほぼムリと言われていて、資格をとるかどうかも実は悩んでいるところ。
自分で思い通りの山食が焼けたら、資格取得を考えようと思っているところです。
木蓮さんがいつも美味しそうなパンとお菓子を作っていらっしゃるのを拝見して、ちょこちょこ真似させてもらってます。
また、そちらにお邪魔しますね。
Posted by moon。 at 2006年12月07日 14:58
ガスコンベック実家にあり、パンを焼くようになってから、実家で何度かパンを焼かせてもらったけど、普通のオーブンに慣れているせいか、難しかった><

でも、焼き上がりはガスのほうがよかったかなぁ。

自分も、基本をきっちりやろうかなぁ・・・
いつも独学だから。。。
習いに行く時間とお金があればいいんだけど、パン教室って高いよね・・・
Posted by 木蓮 at 2006年12月08日 17:29
はじめまして♪
先日はコメントをありがとうございました。
山食、がんばっていらっしゃいますね♪
私のよりキレイな焼き色ですね〜!!うちのオーブンは上火ばかりが強くて腰折れしやすいんです・・・(:_;)
機械が揃わなくてもなんとかならないものでしょうかね・・・
またなんか一緒にがんばっている方が見つかって嬉しいです。
また遊びに来させてくださいね(^_^)/~
Posted by nekopanya at 2006年12月08日 19:16
木蓮さん>

ガスの焼き上がりって電気とは大分差があります。
あのバリっとした感じは独特ですよね。
慣れると電気が物足りないときがあります。
だから、頑張って近づけたいと思うのかも。
私は誘われたのがきっかけで、パン教室に通うようになりました。
教室は普通の4LDKの社宅のキッチンで、小さい子供が一緒でもよかったのが続いた理由の一環です。
1回1回はそんなに高くない授業料ですが、続けて行けばチリツモなので確かにばかにならないかも。。
無駄にしないためにもなんらかの形にできればと思っています。
Posted by moon。 at 2006年12月09日 22:26
nekopanyaさん>

いらっしゃいませ。
同じような努力をされている方に出会って、嬉しい驚きでした。
それぞれのオーブンの特徴があるから癖を掴んで、思い通りに作るのって難しいですよね。
だから、思い通りになったら余計嬉しい。
少しでも理想に近づけるように頑張りましょうね。
お待ちしてます。
Posted by moon。 at 2006年12月09日 22:31
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

