2007年03月12日

近況をいろいろ

もう3月ですね。
今年になってから初の更新になります(苦笑)
程ほどに忙しいこともそうじゃない日もあるのに、書く気持ちだけは一向に盛り上がらなかったのでこういうことになっちゃいました。
無精ってこういうことなんですねきっと。
ネタもあった筈なのに、日が経つうちに面倒になるもんです。
思ったことはその場で書いておかないといけないってことですね。
私の場合そう言う役割はほぼmixiで終わってるから余計こうなるのかな。

近況を・・
4月には娘も幼稚園児になる予定で、育児サークルも終了しパンは相変わらず食パンを焼いております。
3月でパン教室の上級クラスも終わる見込みとナリ、5月にありそうな試験の為にはもっともっと、せっせと焼かねばいけないのでしょうがとんと進んでおりません。
上がらなくって(パンがきちんとね)苦労してます。
試行錯誤中。
一応先生の所でも練習をするのですが(お金払いますよ?もちろん)そちらではなんとか上がってるんですけどね。
同じことを繰り返すと
「見えた!」
と、思う瞬間もあるんです。
それが、家の中ではそれが思うように反映されません。
人に焼いたものを送るとか、人に見られてやる(先生にね)という時にはそれなりのモノになることを考えると・・。
「気を抜いて焼いてる?」
・・いや、そんな筈ない・・んだけど。
試験課題としての山食(と、あんぱんもなんですよん)だから、レシピはもうワンアンドオンリー。
なので、生地作りに関しては温度調整(捏ね上げ温度の一定化)を考えて水の温度を変えたりするくらいかなあ。
結局やっぱり丸めなんですよね・・。
しめすぎてもゆるすぎてもいいモノが出来ない。
この「丁度いい加減」
を常に探している気がしています。

という感じで、徐々にまた書いていければよいなと思ってます。
posted by moon。 at 17:22| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん、4月から入園なんですね。おめでとうございます。

moon。さんは、上級コースも、もうすぐ終了なんですね。
ダブルでおめでとうございます。

私は、役員の仕事で、バタバタしてます。
春休みになったら、子供と一緒にパンを作りたいなと思ってます。
試験、頑張って下さいね。
Posted by ねね★もも at 2007年03月14日 10:22
ねね★ももさん>

ありがとうございます。
本当にあと少し・・大丈夫なのかなあと少々不安ですが(苦笑)
ねね★ももさんも卒園式もうすぐですね。
ねねちゃんも小学生ですもんね、おめでとうございます。
お互いいい年になりますように
Posted by moon。 at 2007年03月15日 09:16
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。