2007年03月29日

番重代わり

070329_121544.jpg070328_175030.jpg

相変わらず山食と、アンパンの日々を送っているmoon。です。
季節柄パン生地の乾燥が悩みの種で、番重を購入するか結構迷っていたのですが・・。
狭い我が家にはちょっと邪魔。
それ以外に使えないのも・・あまり魅力ではなかったんです。
教室をひらいているかたは必需品だと思いますけどね。
ちょっと考えて生協の宅配の通箱である発泡スチロール箱を思い出しました。
で、箱の中にロールケーキ用の型(長方形)を入れ、型の上に布巾を置いて使ってみました。
すっごくいいです。
今までは、生地に濡れクッキングペーパーなんかをのせてパンマットにくるんでいたんですけどべたついたりして成型しづらかったんです。
でも、発砲スチロール箱だと乾かないしべたつきもない。
ベンチ後の生地がいい感じなんですよ。
生地が扱いやすいから成型する時も思い通りになりやすい。
使い初めて数日…山食上がってきましたよ〜。
あとは、腕よね(涙)
おまけに、2時発酵後の余熱待ちの時も使えるので本当に重宝。
発酵機がない我が家の発酵はオーブンレンジで、オーブンレンジは1台のみ。
だから、発酵して焼く間はどうしても時間のロスが出ます。
発酵も進む→生地も乾く
というどうにもならないジレンマが、少しだけ解消。
発酵は進むけど生地は乾かない。
これだけでもずいぶんありがたいことです。
少しだけ早めにだして、発酵させつつ余熱待ちするのもすんなりできる。
優れものだなぁ。
ってか、今まで気がつかなかった私って本当に暢気。
ちょっと追い詰められてきたってことかな(涙)
頑張ってます。
posted by moon。 at 12:35| 埼玉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「番重」。
なんて読むの?(・_・)
Posted by りんどう at 2007年03月31日 18:32
りんどうさん>

ばんじゅうです。
検索するとごろごろでますよ。
給食でパンを運ぶ時に使ったのもばんじゅうだと思います。
Posted by moon。 at 2007年04月01日 10:40
リョウが乾燥を購入するの?
Posted by BlogPetのリョウ at 2007年04月06日 10:20
りょうくんは相変わらずナイスです。
Posted by りゅうくん at 2007年04月10日 09:49
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 16:58
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 05:30
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 17:11
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 20:33
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 15:50
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 13:40
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 23:05
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 20:24
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 22:08
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 03:54
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37156492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

