2005年06月27日

アガー?

先日パン教室にて・・
お楽しみメニューと言うヤツがあってイチゴ大福やらクッキーやらロールケーキやらパンの他にも作る時がある。
で、今回は「水羊羹」であった。
材料に「アガーアガー」とあって「?」
これってなんですか?
「ああ、粉寒天みたいなもんよね」(先生は九州出身)
へー知らなかったよ。
水羊羹結構簡単で

水に砂糖をいれて混ぜつつアガー投入。
よく混ぜ混ぜして沸騰直前に火を止めてあんこ投入。
またも混ぜ混ぜして型にいれて固める。
これだけ♪
夏の子度向けには牛乳にすれば牛乳寒天いいね、フルーツ入れてもグット♪

閑話休題
アガー=粉寒天」と頭にいれて家に戻り一応CUOCAでチェックしたら・・。
凝固剤だからそういう広い意味では粉寒天と一緒だけれど、れっきとした分類をされる代物だった。
サイト内でゼラチンと寒天とアガーを使った凝固の様子を写真入で解説してあってなかなか興味深かった。
寒天もアガーも海草から獲れているという所では確かに仲間。
でも固まり方なんかはちょと違う。
アガーってすごくやわらかくって軽い弾力。
透明度が高いと言うのは知らなかったけど光沢はあったな。
常温で簡単に固まるのは便利ですよね。
知らないものってまだまだ世の中に沢山あるもんだと感心しきり。
アガーって知ってました?
posted by moon。 at 14:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しらねー(・・)

今、うちに糸かんてんがあります。
あ〇あ〇の影響でスーパーから寒天製品がことごとく消えてますが、カゴのなかに1個だけ残っていた糸かんてんにものの哀れを感じて買ってしまいました。
使うあてもないんで、水羊羹でもつくろーか?と思っていたところでした。
そっか、アガーの方が水羊羹向きなのねん。
Posted by りんどう at 2005年06月28日 18:41
りんどうさん>
やっぱり?
私だけじゃ無いんだねそうか〜。
あ〇あ〇でそんなことやってたとは知らなかったですよ、ぴよちゃんのログで始めて知ったくらい。
恐ろしいなテレビの力、威力絶大だ。
水羊羹はやっぱつるるんというかぷるるん感がだいじだからアガーみたいですね。
明日は牛乳寒天にします。
Posted by moon。 at 2005年06月28日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4664345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。