2005年07月07日

相性が悪いのか・・・

先日ドライイーストが切れたので、フェルミパンからサフに変えてみた。
理由は別になくて単にそっちはどうなの?ってくらいの気持ちで。
だけど、どうも私には合わないみたい。
サフをお使いの方きっと大勢いますよね。
決して悪口ではございません。
単なる個人的感想です。
で、どういう感じかと申しますと・・・。
素人臭い感想ですが、膨らみと味が違う気がします。
臭いも違いますね。
失敗っぽくてもフェルミパンだと美味しく感じるけど、サフだと失敗は失敗の味。
取り返しがつかないんだと実感させられる。
そんな感じ。
安定感に欠ける私にはフェルミパンが合ってるようです。
まだサフに変えてから3.4回しか焼いて無いので、また印象が変わるかもしれませんが・・。
今の所は相性が悪いよう。
何がいけないのかなあ・・・。
posted by moon。 at 00:12| 埼玉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちでは、ずっと日清スーパーカメリア・ドライイーストです。
実は近くのスーパーに製菓材料コーナーができまして。そこにサフが置いてある。気になるんですがまだ使ったことがないんです。
フェルミナも使ったことがないから、なおさら違いなぞわかりようもないのですが・・・。
失敗の味って、どんなん?(・・;
Posted by りんどう at 2005年07月07日 00:22
私は、サフを使っています。
時々、パネトーネマザー酵母も使います。
フェルミナは使ったことがありませんが、クオカでも評判がいいみたいですね。
HBとイーストの相性ってあるのかな。
Posted by ねね★もも at 2005年07月07日 09:56
りんどうさん>

私もCUOCAを使うまではそうでした。
でも充分カメリアドライイーストで美味しかったです。
イースト臭がきついという人もいますけど、案外大丈夫だった気がしますね。
失敗の味ですか?
パンの甘さがないと言うかですね、ボソッとした感じを受けますね。
フェルミパンだとそれは無い感じ。
HBの相性もあるかもなあ・・。

ねね★ももさん>

パネトーネマザーはまだ使ったことが無いんです。天然酵母パンにも興味はあるんですけど、うちの焼のペースだと悪くなりそうで・・。
ねね★ももさんもサフなんですね?
やっぱり多いんだなあ。
HBとの相性は・・あるかもしれません。
Posted by moon。 at 2005年07月07日 17:43
イースト臭かぁ・・・。
私はかなり鼻が利くほうですが、特にきにならないですね。
HBとの相性もあるのかなぁ。
近所のスーパーのサフは、普通のドライイーストと、
「金印」ってのがありました。
Posted by りんどう at 2005年07月07日 20:53
金印?
耐糖性のやつかな、評判いいみたいですね。
サフって取り扱っている所が沢山あるからやはり一般的なんでしょうね。
何がいかんのかなあ・・・。
自分じゃわからないわ。
Posted by moon。 at 2005年07月07日 23:02
サフ、私も使ってます。
CUOCAで初心者におすすめとなっていた・・・たぶん・・・からなんとなく買ってみたんですが、
当初はどうも気に入らなかったんです。
焼いたあとは匂いが気になりませんが、そのままだと匂いがきつい感じもしましたし、
その時によって膨らみ加減が違ったりして何かに影響されて安定感が悪い感じがして。
で、いろいろとやってみたんですが、先に他の材料を混ぜ込んでから水と粉類がほぼ混ざってどろくにゃ状態になってからイーストを投入するようにしたんです。
それからは、まあまあの安定感になりました。
でも、次はもしかしたら他のにするかもしれません。
イーストはこれがベスト!って感じまでには至ってません。
難しいですねー。パン作りは。
Posted by at 2005年07月10日 01:36
きょうは失敗ー!
だけどここでmoon。とここにmoon。が失敗された。
Posted by BlogPetの「リョウ」 at 2005年07月10日 09:24
こんばんは。
私は今サフを使っていますが、もうすぐなくなるのでフェルミパンを購入する予定です。
ドライイーストはサフしか使ったことがないので、どっちが良いのか使ってみるのが楽しみです。
Posted by ちぃず at 2005年07月11日 00:02
はじめましてさま>

やはり人それぞれ感じ方が違うのですね。
なるほど、あとからイーストをいれる方法もあるわけですね・・。
次回試してみたいと思います。
ありがとうございます。
またいらしてくださいませ。

リョウ>
確かに失敗さ(笑)

ちぃずさん>
いらっしゃいませ。
ちぃずさんがサフをつかっていらっしゃったので試してみようと思ったんです実は(笑)
どっちを最初に使うかで印象は違いそうな気もしますね、フェルミパン使ってみてください。
Posted by moon。 at 2005年07月12日 23:57
こんにちは。
そうですか。そんなに違います?
わたしはSAFのほうが好きですけどね〜。
Posted by よっさん at 2005年07月13日 17:22
よっさん>

サフはプロの方もよく使われるそうですね。
いまだサフで思い通りのパンが出来ないんで何が悪いのか試行錯誤中です。
Posted by moon。 at 2005年07月13日 23:14
あらら・・・名無し・・・私です。
ごめんなさい。<(_ _)>
Posted by サウサリートブルー at 2005年07月13日 23:43
ブルーさん>

やはり。
文体がそうじゃないかと思ったのです。
が、本当に初めての方だったらどうしようと思ってああ書いちゃいました。
アタリだった(笑)
Posted by moon。 at 2005年07月14日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

