2005年08月01日

続け家計簿!

今回は、ねね★もも 育児ダイアリーさんの家計の見直しにTBしています。

家計簿ってのは本当に面倒だといつも思う。
根気のなさでは群を抜くと思っている私。
平均的に続いて半年、一応1年頑張った年もあるけどそれも1回のみ。
惨敗が続いているのである。
性格的に「追い詰められるのに弱い」
という部分も大きい。
お金は給料日に最も多く給料日直前に最も少なくなる。
当たり前だが、「あと●円で生活しないと」となると、途端に苦しい気持ちになる。
心に余裕もなくなって悲しくなっちゃうのだ。
3万円あっても2週間使わないということもあるのに、あと2日残り300円とか言われると途端に逆噴射的に倍以上使いたくなっちゃったりする。
その現実を見せ付ける効果があるから家計簿はより苦手なんだと思う。
でも自分の家庭の現状をきちんと把握しないで何年もいるなんてやっぱりダメだろ!
と、自分を鼓舞して2ヶ月ほど前からPCで付けはじめた。
勝手に入っていた家計簿ソフトに入力するだけである。
手で書いたりレシート貼ったりするより、意外と楽しい。
入力することによって費目もきちんと分類されるから無駄がすっかりわかる。
大変困るが(笑)ま、それが実は一番大事なんだね。
とにかく今はこの根気が続くことが大事。
なので、タイトルも「続け家計簿!」なんであります。

posted by moon。 at 14:41| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もPCに最初から入ってた家計簿ソフトで家計簿をつけてます。
邪魔臭くなって、しばらくレシートをためてたりすると・・・収支が合わなくって「キィ〜!!!(≧Д≦)」となります。
特に使った覚えもないときなどは、ホント悩みます。
スーパーのおつり、けっこう間違ってるみたい・・・・・・・・・ボソ(−。−。

頑張って続けていきましょ〜♪お互いにね。
Posted by りんどう at 2005年08月01日 15:05
りんどうさん>

邪魔臭くなりますよねレシートって。
まとめて計算した方が効率が良いんだけど、結局面倒になるからちょこまかやってます。
収支があわない・・。
はは、ありますねえ。
覚えて無いんですよちょっとしたことなんだけど忘れちゃう。
大分老人力がついてきてます。
はい、お互い頑張りましょう!
Posted by moon at 2005年08月01日 20:33
私もTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

私は家計の整理をしていたら、決まった支出があまりにも多すぎてビックリしました。
今まで、家計簿を付けていたけれど、あまり気にせず、必要な額だけ下ろしてました。
これからは、少し気を引き締めて頑張ろうと思います。
また気が向いたら、家計簿をきちんと付けようと思います。
Posted by ねね★もも at 2005年08月02日 10:04
ねね★ももさん>

恐縮です。
決まった支出年々増えていくものですよね。
それをどうにかするのが腕の見せ所なんでしょうけど・・。
難しいですね、お互い頑張りましょう!
Posted by moon。 at 2005年08月02日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

家計の見直し
Excerpt: 今日は、家計を見直しました。 この2週間、家計簿を付けるのをサボってました。 もう計算する気はないので、先月分は放置して、お金の流れを整理してみました。5・6月は、赤字でした。 ももの保育料..
Weblog: ねね★もも 育児ダイアリー
Tracked: 2005-08-01 21:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。