2005年11月15日

蜂蜜リンゴケーキ

リンゴを貰ったけど、切ってみたらなんかちょっとスカ・・
ってことありますよね。
もったいないなあ・・ということで、ケーキに入れました。
煮たわけじゃなくて切ってそのまま入れただけ・・。
砂糖の他に蜂蜜を入れましたほのかに蜂蜜風味・・。
それもそのはず焼いた後蜂蜜と同量の水を溶いて満遍なく塗ってるのです。
作ったその日より翌日の方が味が馴染んでしっとり美味しく感じます。
蜂蜜とリンゴケーキ.JPG
色がちょっと濃い目ですが、蜂蜜使うとそうなる気がするのは気のせい?
しかし、こうして画像をみると私っていつも同じ所から同じ角度で写してるな・・。
もう少し創意工夫が必要かも。
posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はホットケーキミックスに生のりんごを入れて、オーブンで焼いた、簡単ケーキをいつも作っています。(ケーキとは言えないかな〜)
生のままでも、美味しいですよね〜。

焼き上がった後に、ハチミツを塗るといいんですね。今度やってみます。
Posted by ねね★もも at 2005年11月15日 15:28
ねね★ももさん>

ホットケーキミックスは、上手に使うといろいろ化けて便利ですよね。
リンゴは生でも美味しいもんですね、以外でした。
翌日の方が美味しかったのも・・。
蜂蜜そのものだと塗るのが大変なので、水で溶くとよいですよ♪
Posted by moon。 at 2005年11月15日 20:52
こんばんは〜りんご美味しい季節ですもんね!まんまるもマフィンにそのまま入れて楽しみました〜
ハチミツ塗るの甘くて美味しいのですがペタペタしちゃうし塗りづらかったのでこのテクニックは早速マネっこさせていただきます〜
Posted by まんまる at 2005年11月15日 23:44
まんまるさん>

こんばんわ。
拝見しましたよ。
美味しくマフィンを作るコツを是非教えて欲しいわ。
蜂蜜はこの方法結構お奨めです。
Posted by moon。 at 2005年11月16日 17:09
おいしそうですぅ。
すごいですぅ。
すいません、同じようなコメントで。
(*- -)(*_ _)
でも、本当に、おいしそうで、
癒されます。下の子が、今、10ヶ月ですが、よゆうができたら、お菓子作りしてみたいです!
Posted by ocha at 2005年11月24日 20:14
ochaさん>

ありがとうございます。
これは本当に翌日がお奨めでした。
今10ヶ月なら動きも早くなってきて目が放せなさそうですよね。
お疲れ様です。
私の作るものは結構混ぜて焼くだけってモノが多いので、体が自由になった時にパパッと出来ます。
Posted by moon。 at 2005年11月24日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

