2005年11月26日

ベーグル

image/moon0701-2005-11-26T17:31:52-1.jpg
最近本当にマフィンばかりで、パンはまったく焼いてませんでした。
子供に
「パン〜食べたい」と、言われて短時間で作れる物を考えたらベーグル!
久しぶりに作りました。
今使っている粉がコンチェルトだからか、モチモチ感が凄い!
そのままで充分すごく美味しいと思いました。
ただちょっと焼き色がイマイチ?
手順も久しぶりの割には滞りなかったし、時間が経っても皺がよってこなかったのは満足。
成型には少々問題がありますがまた食べたいですね。
posted by moon。 at 17:31| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンチェルトのベーグル、う〜ん、美味しそうだわ〜。
ベーグルって、短時間で作れるのですか。
今度作ってみますね。
でも、成形が難しそうですよね。
Posted by ねね★もも at 2005年11月27日 00:20
きょうmoon。で、成型されたみたい…
ただmoon。で成型したかったみたい。
Posted by BlogPetのリョウ at 2005年11月27日 09:11
うわ〜ん。(≧∇≦)うまそうです♪
私もベーグル作ろうと思いつつ・・・
普通の食パンばっかしで終わってる。

よし。(・へ・)今月中に、一回つくってみよーっと。
Posted by りんどう at 2005年11月27日 16:21
ねね★ももさん>

たまたま使っている粉がコンチェルトだったのですけど、もちもち感がすごいですね。
基本はクオカのレシピで作っているのですが(でもきび砂糖ではなく普通の砂糖ですし、モルトエキスもモラセスも使用してません)ほとんど失敗ナシです。
捏ねはHBまかせだから簡単だし(笑)
発酵は成型後に30〜40分とるくらいで1時発酵はないですよね。
10分のベンチタイムがあるだけだから。
かなり短時間だと、個人的には思います。
成型もクオカさん図解の通りするとかなり上手に出来ますよ、大丈夫!
Posted by moon。 at 2005年11月28日 09:21
リョウ>

ただmoon。で成型したかった・・のか?
丸くってこと?
Posted by moon。 at 2005年11月28日 09:22
りんどうさん>

ベーグルは本当に手軽だなあと思います。
イメージどおりにするのはちょっといろいろ・・ですけど。
クオカのレシピで今の所私は満足してます。
茹でる時にモルトエキスの代用で砂糖を入れるとそれなりに焼き色がきれいです。
成型も図解どおりにやれば失敗ないですね。
丁度4個のレシピだから、小さめなオーブンレンジでも出来るんじゃないかな。
Posted by moon。 at 2005年11月28日 09:28
こんばんは〜ベーグル、まんまるも食べたくなってきました〜気軽にパパっと作っちゃうママはかっこいいですね!
マフィンもとっても美味しそうです!ラムバナナ、ってラム酒とバナナですか?とっても気になる〜
まんまるも振るうの面倒なのでビニール袋に入れて計って、そのあと空気入れてシャカシャカ振って終わりです^^
これけっこういいんですよ〜洗い物も減るし!!まんまるはいっつもコレです
Posted by まんまる at 2005年11月29日 00:55
まんまるさん>

いらっしゃいませ。
時間を掛けるパンも美味しいですけど、手軽に出来るものはもっと大好きです(笑)
ラムバナナはそうです。
バナナをバターでちょっとソテーしてラム酒を入れました。これはお奨めもっちりするしね。
まんまるさんのその粉振るい代用案ナイス♪
早速真似させてもらっちゃいます。
Posted by moon。 at 2005年11月29日 14:30
うわわわ、またまたおいしそうですね。
今日は、ほんと久しぶりに、ホットケーキ
をきなこを入れて焼きました。w
ベーグルって、見た目で、固そうだなあと思っていたのですが、けっこうもちもちなんですよね。
Posted by ocha at 2005年11月29日 20:33
ochaさん>

ありがとうございます。
ホットケーキは子供が大好きで時々作ります。
が、いつもそのまんま(笑)
ベーグルは翌日には徐々に固くなってしまって、風味も落ちます。
当日に食べれるだけ作った方がいいモノですね。
今回もちもち感にちょっと感動でした。
Posted by moon。 at 2005年11月30日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

