2006年07月04日

3歳ですよ

先日めでたく娘は3歳になりました。
はや!
驚くばかり。
先日歩く前からの知り合い(今は友達かなあ)と、数人で集まって数品持ち寄りでご飯を食べていた時に子供達が小さい頃の話になりました。
最近そのメンバーに一人第2子が誕生して、一同懐かしさと愛しさをかみしめていたからです。
存在を忘れそうなほど大人しい赤ちゃんで、いつもご機嫌さん。
はて、我が子達はこんなにいい子だったかしら?と言う話になったのです。
4人いた中で3人は
「やっと本当に可愛いと思えるようになったのは3ヶ月頃」
と言う意見(私もです)
初めての子供で勝手が分からないせいもあったのでしょうが、とにかくずっと泣いている印象。
始終抱っこしていないといけなくて、子供も自分も寝たのか寝ないのか分からないくらいだったなあと・・・。
4人中1人だけは
「こんなに手がかからなくていいのかしら?」
と言う感じだったそうです。うらやすい・・・。
こんなに楽ならすぐもう1人欲しいと思ったといいます。
う〜ん、なるほどね。
私は始めのころの辛かった記憶がどうも抜けないんですよ。
「あれをもう一度繰り返さなければならないのか・・・」
という気持ちも、第2子についてちょっと腰が引けている原因の一端だったりします。
今の娘を見ていると、どちらかといえば手がかからない子供だと思います。
人見知りもなく、誰とでも仲良く出来る方らしい。
親がいなければダメと言うこともない。
反抗期中なので多少手がかかると言えど、外に出てどうにも手が付けられないことは少ないとも思います。
相変わらず排泄方面は成長がありませんが(笑)
なんかもう腹を立てるのも疲れてきて、漏らしてももうパンツにしてしまおうと思って、実行中。
漏れると冷たいって感覚をきちんと分かった方がいいみたいなので。
大をされるとこっちがイタイけど、別にもういいかなあと。
2.3回されて開き直ってきちゃいました。
怖いもの知らずなので、高い所怖いところに平気でトライしているのだけは、勘弁してもらいたいと思いますが。
ミッキーオ夕.JPG
シール.JPG
3歳の記念にと、誕生日当日にTDLへ行ってきました。
天候は曇りと雨・・。
でも、充分楽しんだようです。
お誕生日シールを貼ってもらって、いろんなキャストの方からシールを沢山頂きました。
私は知らなかったのですが、身長が足りないアトラクションで身長を測ると身長が足りるようになった頃に使えるファストパスになる証明書を貰えるんですね。
このサービスは親にはとても嬉しい。
楽しみが増えました。
記念になればと、夕飯をアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーを予約したのですけど・・・。
北関東の我が家から日帰りで移動するので、朝は当然早くなります。
梅雨時の蒸し暑さもあって、夕方になるとぐったり。
しかし、予約時間(20回ほど電話してやっとつながりました)はPM8:50。
寝不足で頭がしびれてきました。
子供も疲れていたと思いますが、キャラクターが傍にきてくれるというのは相当に嬉しいらしくて大興奮、大喜び。
普段促さなければあまり食べたがらないご飯も食べていました。
ありがたい。
喜んでいる姿を見て、一安心しました。
7月は娘の誕生日の他に結婚記念日も控えており、記念日尽くしの我が家。
でも娘の誕生日に兼ねてしまった感じかしら。
夫婦どちらかがいつもカメラマンなので、シェフ・ミッキーで家族写真も撮れてめでたしめでたし・・で、ありました。
posted by moon。 at 15:05| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

おもいもかけず・・・

またしてもずいぶんたってしまいました。
ちょこちょこ作ったり書こうと思うこともあるのですが、タイミングを逃すと難しいですね。
ここのところまた少々ついていなくて疲れと落ち込みでイラっとしているのを見かねた夫が一日休日をくれました。
会いたい友達は休日も返上してお仕事のため、切り替えて誰かと会うよりも一人で休日を満喫すべく東京へ・・・。
って言っても、1時間ちょっとで着くんですけどね(笑)
でも、都内からは1000円以上の電車賃ですから田舎です。
一人歩きに際して、調べてみたところ大好きな洋服を取扱っている店舗が新宿にもあり、その百貨店で
クマのプーさんからのメッセージ展
を開催中という偶然もアリいそいそと出動。
風も強く雨も降るらしいと言う予報だったのですが、建物に入ってしまえば問題なし!!
目的を果たし、ついでに近所の別のお店をぶらぶらと探索。
地下2Fに「製パン用品」という文字を見て
「おお奇遇!」と、行って見たらなんとCUOCAさんでした(笑)
いつもネット注文ばかりでどこに店舗があるかなんて気にしたことも無かったのですが、偶然出くわすと驚きもあるけど嬉しいものですね。
嬉しくなっていそいそと買いこんでしまいました。
ネット上で見ている品物が目の前に展開しているってすごくありがたいもんだなあと妙に感心してしまいました。
やはり画面上だけでは感じが分からないことも多いからですね。
店舗独自の企画もあるようで、近ければ通いたいくらいですがそういうわけにも・・。

しかし、切れ掛かっていた粉を含む数点を買ったのですが・・・・。
重い!!
アタリマエだけど、2.5kgの粉は重いわ。
普段の買い物を考えればそう大変な量じゃないのですが(以前子供を背負って近所のスーパーから帰ってきた時荷物のトータル重量が20kg。腕が太くなるわけです)遠いところに来て更に別の所に異動しようと言う人間の買い物ではありません。
目的も達成したので、早々に退散しました。
夫はもっとゆっくりしてくるものと思っていたようで
「こんなに早いんじゃ電車代無駄じゃない?」(失礼な!)
と、申しましたが当初の予定時間(その1時間半後)にはとんでもない土砂降りで早い帰宅の決断はあながち間違っていなかったと思った次第。
目的を達成したらダラダラ長居は逆に疲れちゃいますしね(苦笑)
というわけで、ドタバタと楽しい休日でございました。
また行きたいですね。

posted by moon。 at 00:20| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

近況などを・・・

ふいに思い立って4月からはじめたこのブログ。
当初もう少し子供のことを書いていくつもりでしたが、いまのところすっかり食べ物系ブログになってますね。
きっかけは去年まではEchoo!というSNSでたらたらと書いていたのですが、サイト内の動きにちょっと嫌気がさして外に出てみる事にしたのでした。
書くことだけはその時からしていたのですが、外部公開をしていなかったのでそれだけがここをはじめるにあたって心配だったことです。
果たして私の書く文章を広く世間に出しちゃっても大丈夫なものか?
実際アクセス数は相当少ないので(笑)気にすることもなかったのですが。
ここ以外にも自分自身が興味を惹かれること(本、テレビ、映画等)について書いているブログ(livedoorで書いてます)と、極々身近なことのみを書いているmixiというSNSがあって、初めは書き分けにいろいろと迷いました。
Echoo!時代はそういうものも日常生活も全て含めて同じブログで書いており、自分はきちんとカテゴリ分け出来ないのではないかと思っていたからです。
元々Echoo!時代に内部のみ公開していたのは、子供の写真を載せていたことが大きかったのです。
こういうご時勢なので、私がアップした画像をいじられて何かあったら困ると言う危惧があった為に区分することを決めたのでした。
故に、結果としてmixiのみ(こちらは全て内部のみ公開)に子供のことを書くようになってしまいこちらではこの通り食べ物がメインと言う現状が出来上がりました。
まあ、それはしょうがないのかもしれないと思いはじめております。
2歳4ヶ月になった娘は変わらず元気で、始終動いており先日行ったTDL(入場制限していたそうです)でもずっとご機嫌でした。
ホーンテット・マンションの入り口で大泣きして夫が連れて退場と言うアクシデントはあったものの(笑)
私や夫も何度か行くうちに、昔のようには買い物や乗り物に執着しなくなり、場の雰囲気やパレードやショウを堪能できるようになってきました。
家族として過ごすうちに楽しみ方も徐々に変化して行くものなのだなあと実感しました。
夜のパレードも1年ぶりに見てやはりあのライティングと演出は素敵だと感激し、翌日の疲れは・・きつかったですけど楽しかったですね。
娘は女の子なのですが、遊びは男の子が興味を持つようなものが好き。
お人形や、ぬいぐるみには見向きもせず、トーマス!!
でも、ままごとセットだけは好きで
「どうぞめしあがって」
と、お茶ばかりくれます。
お茶攻撃に夫が降参して、昨日野菜等をトイザラスで買ったら喜んで切っています。
今日も遊びに行ったお友達の家のキッチンセット(すごく大きくて立派なキッチン!)をくまなく開けて嬉しそうでした。
今は珍しくお昼寝(最近減りました)をしています。
さて、今日はお魚を焼いて里芋の煮物を作ります。
posted by moon。 at 16:56| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

届く♪

セルフキッチン.JPG
本日ブログ友(というか、ブログ上のパンの師匠)よっさんよりブログパン教室の教材が届きました。
よっさんは現役のパン職人さんで、ブログ上でホームベーカリーの面白さを書かれています。
パンに関する細かい指摘や知識もさることながら、徹底解剖シリーズ(と、勝手に命名)などすごく勉強になります。
そんな彼がブログ上でのパン教室の開催をすることになったので、応募しました。
自分がどこまでやれるか、ドキドキなんですけどね。
ブログパン教室ってどんな感じになるのかすごく今から楽しみです。
しかし、これだけ丁寧な梱包や仕事を本業があるのにやっているとわ・・・。
よっさんすごいわ、その情熱に感動です。
posted by moon。 at 16:07| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

気分上々?

image/moon0701-2005-04-12T10:34:57-1.jpgプーの顔に上々シールが…。
子供はイチジョウマンが好きです。
シールは必ずホッペに貼ると主張。
シールの破片やカスが床一面にあって母もう既にうんざりだ。
posted by moon。 at 10:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

さくらさくら

image/moon0701-2005-04-08T15:43:12-1.jpg外で食べるご飯ってなんで美味しく感じるのかな?
私はお花見が大好きだから余計ウキウキしてしまう。
朝に子育てサロンに行った後に集まっているからお弁当はコンビニエンスストアで買ってきたものなのにね。
チビ用には小さなお握りを事前に握っておいたけど、やはり親の食べるものがいいらしい。
大分とられました(笑)
元気でいいことです。
荒川の土手の下に何本もの木が植えてあるから斜面の加減で桜の枝も花も目の前にある。
一年に一度の贅沢かな
posted by moon。 at 15:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

うちの玄関は賽の河原か・・

と、夫が言うので「はあ?」
「玄関前のあの石積みは何さ」あ〜そういう(笑)
えっとね、我が子はおじゃるまるの(わかる?)かずま君並みに石が好き。
あんなふうにきちんと磨いて保管してないけれど、とにかく石をみたら拾いたくなるらしい。
ポケットにパンパンにしてご満悦である。
個人的には家に入れて欲しくないのでなんとか玄関前でお引取り願いたいわけですよ。
どうにかごまかして玄関前に置く作業は一苦労。
それがすっかり作品となって玄関前にあるわけです。
おかしなもんで、そういう状態だと娘は興味がなくなるんですよ。
たまったら元に戻す(駐車場にある石が主)んだけど、戻す前だったのですわね。

posted by moon。 at 13:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

まったくまったく・・・

と、つぶやきたいことは毎日沢山ある。
が、最近特に多いのはやはりお子のいたずらだ。
レベルアップしていると言うか、いろいろと数が増えている。
お気に入りらしいのが、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪後の私の下着を無理やり履いて(パンツオンパンツですよ)ご満悦。
微笑ましいとか思ったあなた!実際されるとあんまり笑えませんよ。
伸びるし、片付かないし、それで転んで泣くしてんやわんやでございますの。
今日もご満悦でなさっているので証拠写真をぱっちりとデジカメさんに納めました。
大きくなったらこのお間抜け写真をそれだけでアルバムにしちゃる!と、もくろむ母。
大人げは・・・ない(笑)
posted by moon。 at 23:35| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

はじめましてのご挨拶

え〜。
今日からぼちぼちやります。
なんてったって4/1です。
新しい年の始まりですから、ね?
もうここではほんとうにぶつぶつつぶやいてしまおうと決心しましたから、本気でつぶやきます。
子供も本日で1才9ヶ月!
さっきも昼寝してるんですけど急に嫌な夢を見たのか騒ぎだしましたから、おちおち書いてられません(笑)
私も32になってもうちょっと落ち着けよって話ですが、落ち着かないんだろうなあ。

posted by moon。 at 14:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

