2005年06月08日

きむらゆういち式絵本の読み方

子供に絵本を読もうと思うと何にしようか結構迷う。
子供の頃大好きだった絵本や、ちょっと見ていいなと思ったものだったりいろいろだけど収納スペースとお金に限度がある。
なので最近は手っ取り早く図書館である。
種類は豊富だし、本屋さんのように売り物に傷をつける心配が無いのもありがたい。
読むスペースも確保されており、平日の昼間の児童書コーナーは案外穴場だ。
(他のところはどこから湧いてくるのかすごい数のおじさんがいっぱい)
でも自分の好きなものばかりだとやはり偏りがあるような気がする。
そこで指南書になればと思って手にとったのが「きむらゆういち式絵本の読み方」
「あらしのよるに」シリーズで有名な絵本作家さんで、仕掛け絵本なども多数出している。
NHKの「いないいないばあ」のブレーンをしていたり、●まじろうの本なども毎月一つはきむらさんの仕掛けがある。
絵本作家の薦める絵本幅広くて面白かったです。
成程、こういう見方もあるのかと参考になりました。

posted by moon。 at 19:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

毎日かあさん2

本日amazonより届く。
熟読。
やっぱり面白いね。わーい(嬉しい顔)
毎日新聞で一応読んではいるが、カラーになるとちょっと違うでしょ。
男の子の母って大変だ。が、うちのちびっ子(1才9ヶ月女子)も結構気が強い。
男の子ほどの動きの早さはないけど、落ち着きはないね。
これは多分個体差なんだろうな。
私のこのブログもイメージは毎日かあさんだったりする。
西原さんのたくましさをちょっとでも見習いたいから。
なんだかんだ言っても毎日お母さんしてます。
posted by moon。 at 15:12| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

