2005年06月21日

マンゴー♪

image/moon0701-2005-06-21T22:58:17-1.jpg
大好きなんです。
よそのログで拝見したハーゲンダッツの「マンゴー&ココナッツ」があまりに美味しそうなもので、つい買ってしまいました。
マンゴーシャーベットとココナッツのアイスがマーブル状態でこれはヒット!
かなりオススメ。
posted by moon。 at 22:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

パッケージ買い♪

image/moon0701-2005-06-20T14:41:24-1.jpg
立ち寄ったコンビニで目に止まりつい購入(笑)
大好きとは言えないけど、嫌いになれないなぁキティって。
トーハトのキャラメルコーン事態何年ぶりかな?懐かしです。
味はイチゴ味。コラーゲンたっぷりらしいです。
posted by moon。 at 14:41| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

巻いて巻いて…

image/moon0701-2005-06-15T23:06:04-1.jpg
暑いので、保存の不安からめっきりパン作りの機会が減ってます。
ですが、よそを覗くと美味しそうなパンが!
食べたくなっちゃうんですよね(笑)

最近は巻くのがマイブーム♪
よそで見たチョコチップをカタツムリ状に巻いているパンを見てちょっとうっとりしたんです(笑)
考えてみればシナモンロールってあんな感じ。
材料はなんでもいいやと、先日ジャム(シナモンとリンゴ)とチョコチップと両方やってみました(画像はとって無いんですよ〜)
案外いけました。
子供もパクパク食べており、これはいいやと味を占めました。あは。
以前もロールパンにチョコチップや餡を巻いていたので、今回はそれにしました。
ウィンナーと、ジャとプレーンの3タイプ。
食事とおやつ両方いけるものにしました。
ウインナーは合いますね(ジャムはまだ食してません)。
チーズを入れてもいいかも!
posted by moon。 at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

一人でできるもん!メロンパンリベンジ編

image/moon0701-2005-06-09T21:39:28-1.jpg
さて、メロンパンであります。
実は先日一回作ってみたのですが、クッキー部が浮いた感じになり不満な結果と相成り。
本日数ヶ月ぶりに会う人がいて、あわない間に妊婦さんになっていたのでお祝いも兼ねてちょこっと作ってみることに。
前回の反省点はクッキー部を冷やしすぎたこと。
冷蔵庫から出すタイミングが遅すぎて固いものだから伸びが悪く、ポロポロとしてしまったのですね。
で、今回はちょっと早めに冷蔵庫から出して置いておきました。

一応レシピは下記の通り。
目安は8個。基レシピは15個分。それを半分にしてます。

パン部
強力粉(菓子パン専用粉)   200g
イースト            4g
砂糖             10g
塩              3g
スキムミルク         10g
バター(有塩)        20g
全卵             30g
水              104g


クッキー部
薄力粉            150g
ベーキングパウダー      1.5g
バター(有塩)        70g
砂糖             65g
全卵             30g
メロンオイル         少々

クッキー部は本当のクッキーを作るのと一緒で、バターに砂糖を加えて白くなるまで混ぜ、それに全卵を少しづつ加え、メロンオイルをいれて粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を加えて混ぜて、当分にする。
これだけ。
粉は事前に振るっておくのはお約束ですね。

パン部は50gクッキー部は40gが目安です。(多少の誤差はアリですよもちろん)

作り方は至ってシンプル。
一時発酵後分割してベンチタイム15分。
成型後2次発酵25〜30分。
その後170度で12〜15分焼いて出来上がり。
ただこの温度はガスオーブンでの温度。
普通の家庭で使用しているオーブンレンジだともう10〜20度高くてもいい気がします。
(私は190度にしてます)
レーズンが切れているので、チョコチップと何もいれないものと両方作りました。
チョコチップの場合は手で軽く押さえて、麺棒でちょっと伸ばして折り込みます。
それを丸くして上に伸ばしたクッキー部を載せ包みます。
プレーンタイプはもう一回丸めなおしてそれに載せて包む。
グラニュー糖を上につけてすじをスケッパーでつければ成型は終了。
本当に簡単です。
以前にも書いたようにクッキー部の生地伸ばしはクッキングシートで挟むのが良いです。
レシピではクッキー部の香漬けはメロンオイルですが、私はメロンエッセンスを使用してます。
メロンオイルはもっとまろやかで深みがある香なんですけど、エッセンスはちょっときついかもとは思いました。(この二つ結構値段に差があるのです)
使ってみないと何事も分からないものですね。
今回は満足の行く出来上がりではあります。
が、どうも成型のいびつ加減が良くわかるパンだということも判明。
私の作ったメロンパンってガメラの甲羅干しみたい(笑)
なんか微妙に角ばってます。


posted by moon。 at 21:39| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

出来上がり

image/moon0701-2005-06-06T17:44:44-1.jpg
抽出終了です。
かなりいい色になりました。
アールグレイなので凄く鮮やかな発色ということはないけれど、匂たちは抜群にいいです。
posted by moon。 at 17:44| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水出し紅茶

image/moon0701-2005-06-06T09:21:27-1.jpg
昨日レピシエでハンディクーラーを買ってきた。
夏はやっぱりアイスティでしょってことで、今年初めて試してみることにしました。
只今抽出中。
7時間後にはどんな色になるかしら?
今回茶葉はアールグレイ・ルネッサンス。
凄くいい匂のフレーバードティで、楽しみ♪
posted by moon。 at 09:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

メロンパン♪

image/moon0701-2005-05-30T22:10:55-1.jpg

本日パン教室で始めて作りました。
クッキー部分を作ればあとは結構普通だなあという印象(笑)
まあその一手間が面倒くさいという話もありますけれど、移動販売のメロンパンやさん等よりもクッキー部が厚めなのでサクサク感は多いかも。
一般家庭でメロンオイルはあまり使わないですね。
でも、メロンパンを当て込んでメロンエッセンス買ってるんです私。
なので、やっぱり作らないではいられないですわ。
自作したらまたアップしようかな。

で、今回は中身無し(プレーン)、チョコチップ、レーズンの3種類を作りました。
トッピングを折り込む感じはレーズンバンズで習った通りだったので苦は無いですね。
楽しい作業でした。
クッキーは冷やしておいてクッキングペーパーではさんで手で均等に伸ばしました。
これだと手も汚れないし生地に余計なものもつかなくて一石二鳥。
いいアイディアですよね。
このメロンパンのボツボツというか、筋はスケッパーでつけました。
しっかりつけた方が見栄えがいいみたい。
グラニュー糖を上につけたりもするからメロンパンはかなり高カロリーかも・・。
地元の友達が「いっぱい作ったけど太るから辞めた」と語った意味が分かるかも。

来月はパン教室も初級最後になります。
迷ったけど中級に進むことにしました。
だから当分毎月こうやって新しいパンを習うことに。
作る喜び以上に人とのふれあいもあるし、ちょっとした「プラスアルファ」を楽しんでます。


posted by moon。 at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ハニーパン(画像ありません)10分前切り

食べちゃったので画像がありません(笑)
HBで、ハニーパンを作りました。
レシピはマリさんのHPと一緒です。
一応記載しますと

強力粉 250g
牛乳 150g
卵 25g
はちみつ 50g
塩 3g
バター 30g
ドライイースト 2.5g

で、普通の食パンコース1斤で焼きます。
ほのかに甘くて真っ白で美味しかったです。
はちみつって優しい味がしますね。

私の使用しているHBは、TWINBIRDです。
焼き上げ時間などは他のメーカーに比べて断然早いのですが底に行くにしたがって目が詰まったような感じに仕上がります
皆様言うところの「どっしりしたパン」です。
これはこれでいいのですけど、少しふんわりしたものがいいなあという気持ちがありました。マリさんのHPにて見ますると「10分こねを多くして10分前切り」を皆さん実行している模様。
で、今回10分前切りを実行してみました。
すると「ふんわり」なんですね。
ほほ〜これいいかも。





posted by moon。 at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

巻いてみました

image/moon0701-2005-05-23T21:39:19-1.jpg
2週間ちょっと留守にしたのでその間はパンを焼きませんでした。
帰ってきてからは、HBで一回焼いたくらいだったので久々の成型パン。
ロールパンにキャラメルチョコチップを巻き込んでみました。
プレーンのものも併せて焼いてみましたが、案外普通だな(笑)
チョコチップはほとんどそのまま残ってる感じに仕上がってます。
断面が分かりますか?
posted by moon。 at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ルタオのドゥーブルフロマージュ

image/moon0701-2005-05-18T16:21:05-1.jpg
以前よそのブログで拝見して以来食べたくてしょうがなかったのです。
故にTBさせていただきました。
ありがとうかちょけんさん!
仙台に帰省中に北海道物産展をやっているデパートに出向き、とうとう買いました。
(しかも親の金!)
ルタオのドゥーブルフロマージュ♪テレビでも取り上げられたそうで、もしか手に入らないのでは?
と、半信半疑だったのですが物産展の初日に行った為か昼前でもちゃんと買えて「ホッ」

食感は「ひんやり冷たくて食べるととろける」んですね。
二層になっていて「ひんやり」部と「とろり」部があるわけです。
チーズケーキですからチーズ嫌いは辛いかなあ・・。
でも美味しいですわこれ。
取り寄せしようかと悩んだくらいでしたから個人的に嬉しさ倍増でした。
北海道物産展がお近くに来たら一度試していただきたいなあと思います。
posted by moon。 at 16:21| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

手土産

image/moon0701-2005-04-28T14:57:15-1.jpg
久々の連続投稿です。
実家に帰る際やはり手土産の一つも持たないといかんので、いつも悩みます。
名物に旨いモノなしで、こちらの名物はイマイチ。他のモノを考えるのも度重なると面倒。
で、チョコレートブラウニーを作ってみました。
後は途中のS・Aで見繕うかなぁ…
posted by moon。 at 14:57| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンデケージョ

image/moon0701-2005-04-28T14:45:53-1.jpg
ねね★ももさんのブログで拝見して作ってみたかったものです。
クオカのミックス粉で、作りました。
実は一回作ってみたんですが、チビには好評。
夫はチーズ嫌いなんで論外ですが、今日の移動には活躍してくれそうです。
posted by moon。 at 14:45| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

北欧土産

image/moon0701-2005-04-26T23:03:01-1.jpg
義母からのお土産をいただいたのだが、味見をしていなかったためアップしませんでした。
で、ニシンの酢漬け以外は一通り味見が完了したので書いてみます。
ビールは「とにかく美味しかった」そうなので、夫と二人で半分こ。
二人とも「あっさりしていて飲み口がいい」と、意見が一致。
チョコレートはこれも案外あっさり。
外国のチョコならではの「しつこさ」はありません。
ニシンの酢漬けは夫が「俺、パス」というので、今だ開けておらず・・。
一応名物なんだよね?
ん〜。明日あたりレッツチャレンジか?
ちょっと怖い気もするけど・・・。
posted by moon。 at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

今日はレーズンの日

image/moon0701-2005-04-21T14:20:45-1.jpg
2か月ぶりのパン教室に行ってきました。
講師は近所の社宅の奥様で、そのお家にお邪魔して教えてもらうかたち。
チビ達も一緒に行ってそこでてんでに遊びます。
パンを2通りか3通り作成して、焼き上がったら皆でお昼を頂きます。
パンだけでは寂しいからと、先生がちょっとしたサラダとスープを作ってくれます。
これがまた美味しくて、それもあって楽しいのです(笑)
本日はシナモンロールレーズン・チーズバンズ
シナモンロールにもレーズンバンズにもレーズンが入っていて今日はレーズンの日ですね。
ちょっと驚いたのは、レーズンは3パーセント位の食塩水に30〜1時間つけて置くといいらしい。
「洗う感覚だけど、そうするとレーズンの甘さが引き立つ」そうな。
ちょっとびっくり!
パンに混ぜ込む時はきちんと水分はとっていれないとダメだけどね。(べちゃっとなりますよね)
今度やってみよう。

シナモンロールはカスタードクリームを塗って上にシナモンシュガーとレーズン、ピーナッツ(細かく割ったもの)をのせて巻き込んで、それを分割します。
人によってカスタードの分量なんかが違うから、できもまちまち。
試食した先生の作った分はやはりカスタードもしっかり入ってました。

レーズンバンズは折りたたみながら包む感じで成型し、チーズバンズはアンパンと同じで押し込むかたちにして最後に閉じ目を閉じました。
パン作りも基本的なことを覚えると結構応用がきいてくるので経験が大事ですよね。

実は本日これにイチゴ大福も作ったんですよ。
食べちゃいましたけど(笑)
思ったより簡単に出来てあれはちょっとおもたせにいいなあ。
クッキーを作って持ってきてもらうとそうびっくりってないけれど、イチゴ大福持ってきてくれて「手作りよ」って、言われたら結構驚きませんか?
どっちも嬉しいけど(笑)

これで本当に今週と来週頭まではパンは焼かなくていいな。
持ち帰ってきたパンで家は今在庫と合わせてもパンだらけなんですよ。




posted by moon。 at 14:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

バナナチョコレートパン

image/moon0701-2005-04-20T16:28:11-1.jpg
まりさんのレシピを見て、取りあえず手持ちのもので作ることが出来そうと思ったパンでした。
レシピも工程もHPの通りですが、手持ちのくるみを全部いれたのでちょっとくるみが多いパン。
強力粉 250g
牛乳 65g
卵 50g
はちみつ 25g
塩 4g
バナナ 100g
レモン汁 5g
バター 25g
ドライイースト 2.8g
チョコチップ 40g
くるみ 25g (今回30g)

チョコチップを入れたパンをはじめて作りましたが、噂通り全体的に黒っぽくなりますね。
焼きあがったコールは聞こえたのですが、眠いなあと思ってうとうとしているうちに1時間もたってしまいつぶれ気味になってましたね。
味はチョコの味が勝っていてバナナの存在感が余り感じられないかも。
これは保温のせいかなあ・・。

posted by moon。 at 16:28| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パネトーネ?

image/moon0701-2005-04-20T16:27:50-1.jpg
再びサウサリートブルーさんの記事にトラックバックです。
モノは試しと作ってみました。
レシピも工程もまりさんのHP通り。
卵は一個で不足分は牛乳で補いました。
具を混ぜ入れるためにはじめて途中で窯を抜きましたが、やっぱり怖かったです。
ただ少々失敗をば…。
ドライフルーツをラムで戻したので、焼き上がりすぐは大変ラム臭くて、これは子供はキツい。
でも、今日食べたら感じませんでした。
まりさんのHPで各社HBの使用感レポートを見ていて感じた私の機械の欠点
「パンの下の方が目が詰まって、どっしり重くなる」という特徴がはっきりと出て、皮も下に行くと黒っぽくなり、熱いうちに感じたラム臭も下の方から。
うーむ、悔しい。
今週はもうパンは焼かないので、来週以降リベンジしたいと思います。
posted by moon。 at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

HBってすごい!

先日サウサリートブルーさんのログを見てパネトーネのレシピを見るべく「ホームベーカリーまりの部屋」を覗いて目からうろこが落ちました・・。
こんなにHBって使えるものなんだ!
私の場合は「パンを焼くのに生地をこねてくれる便利な機械」という扱いで、本来の「パンを焼く」ことに関しては二の次にしていたところがありました。
こんなにレシピがあって使い方があるってことにマジで感動しました。
いや〜もう本当に謝らないと、HB君に。
君を甘く見すぎていたよ、ごめんね。
もっと世間の人に君の有能さを知ってもらいたいと思いました。
これから精進しようと心に決めました。
なので、ガンガン作ってみたいと思います。
乞うご期待!
posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

最近のお気に入り

image/moon0701-2005-04-18T14:55:59-1.jpg
ヨーグルト好きなので安くたくさん作れる「カスピ海ヨーグルト」をよく食べますが、最近はそれにブルーベリーを入れるのが「マイブーム」
生ではなく、coopの冷凍ですがなかなか美味しい。
蜂蜜やメープルシロップを入れたりヨーグルトはいろいろと混ぜ甲斐があるのも好きな一因かも。
posted by moon。 at 14:55| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

でけた

image/moon0701-2005-04-17T14:04:14-1.jpg
はじめてピザを作ってみました。
さすがに300℃の余熱は時間がかかる。
「いつできるのかなぁ…」
待ちくたびれました(笑)
生地はHBでできるんで実に手間入らず。
一応サイズは25cmくらい。

1枚分だけ作りました。
材料は
強力粉     80g
薄力粉     40g
砂糖      小さじ2/3
塩       小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
水       70ml
サラダ油    大さじ1/2(私はオリーブオイルにしてみました)

これをHBに入れてできたら丸めてベンチタイムを10分ほど。
麺棒で均一に伸ばしてピザソース(市販)を塗り、トッピングを乗せてチーズを乗せて10分焼くだけ♪
今回のトッピングはたまねぎ、ピーマン、ハム、ソーセージ、コーンでした。
ありモノでできるのもいいところだと思います。
これはパンタイプのピザなので、クリスピーにするならまたちょっと配合が違います。
味は売っているものと遜色ありません。
思ったより手軽にできるのでHBをお持ちならばお試しになってみては?
(もちろん手コネでもOK!)


posted by moon。 at 14:04| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

愛しのお道具

image/moon0701-2005-04-15T22:54:53-1.jpgお道具シリーズ完結編(笑)
これはパン用です。
代用品でもいけるものがありますが、あると本当に便利。
ピンクのはデジタルで細かく計れます。
やはり美味しいパンは正確な計量からということで。
白いのは麺棒
ボツボツがあるので、パン生地が付きにくく適度にガス抜きできてブラスティクなので軽いです。
山羊刷毛はドリュール(卵液)を塗ります。
秤の上にある銀色のものはスケッパー
生地の切り分けに使います。
その上の青いものはキッチンタイマー
ベンチタイム(一次発酵終了後に分割して丸めた後に休ませることをいいます)なんかはこれで計ります。
一番下に敷いてあるのはパンマット
パンの成型に使っています。
くっつかないので大変便利。
キャンバス生地でできており、これを使うと板で成型するのは大変だなあと思ってしまいますね。
私の場合は一次発酵までホームベーカリーでやってもらうので特にそう思うのかもしれません。
ちなみに秤とスケッパーと刷毛以外はご家庭にあるもので代用可です。
麺棒は普通のモノにラップをまくと大分くっつかないと思います。
ラップの芯でもいけますね。
パンマットがなくても家庭のテーブルなんかでも綺麗にすれば充分いけます。
逆に流し台などはかなり綺麗にしないと食べ物のかすなどがくっつく場合があるそうです。
それ以外にも単なるベニヤ板などを専用に使うと言う手もあります。
この辺は臨機応変で・・・。
ちなみに私はこれらはほとんどインターネットで揃えました。

posted by moon。 at 22:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

