2006年11月13日

不安かも

061113_174346.jpg

山食を焼かなくてはいけないので、初めて食パン型を買いました。
受け取ってみて実感。
2斤型って、でかいなぁ…。
我が家のオーブンレンジに入れて見ましたが、これできれいな山食が焼けるんだろうか(*_*)
心配だ。
1.8斤分のパンを焼くのに、1.5斤型か迷った挙句2斤のものを買ったわけですがマジ不安|||(-_-;)||||||
今日焼いてみるつもりでしたが、明日以降になりそうです。
失敗してもアップしますね。

追記:よく見えないかもしれませんが、(型もフッ素加工してあるので黒いのです)天板に型を乗せています。
うっすらした隙間が見えます?
このくらいしか余裕がないということです。
山食ならギリギリですよね・・・。
posted by moon。 at 17:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ココアパン・・かな?

!cid_A0001.jpg!cid_A0002.jpg

久々に成型したパンを焼きました。
本当は今週新しい先生の所に伺う予定だったわけですが、先生のお子さんの具合が悪いので来月に延期に・・。
こういうことはこの季節どんどん増えそうな気がしますね。

で、今回のココアパン。
なんか偉いこと膨らんでます。
何でかなあと考えて思いつくのが、粉を変えたことくらいかな。
スクールで使用している食パン専用粉を使ってみたんです。
いままでは、CUOCAの粉ばかりでした。
ちなみにスクールで使っている粉は菓子パン専用粉、食パン専用粉、フランスパン専用粉かな。
それぞれ配合が違います。
ここのところ、HBまかせな食パンばかりを作っていたので食パン専用粉を買ってみたのです。
CUOCAで買う場合はまとめ買いしないと送料が高くつくので、最近のペースではいつ使いきれるか・・という状態だったことが大きいですが。
いろんな粉を使ってみるとそれぞれちょっとづつ特徴があって面白いですね。
このパンはバターも結構量が多いし、生クリームを使っているので大分リッチなパン。
習った時の分割の際ものすごくベタベタして成型しづらいと思っていましたが、今回はそんなことも無く思いのほか上手に出来ました。
ちなみにココア生地のパンに大量のチョコチップを入れてます。
ブール成型みたいにしながらチョコチップを巻き込んでいくとどこを食べてもチョコが出てくるので、チョコ好きにはたまらないですね。

昨日作っているので上に乗せたグラニュー糖が溶けちゃって見た目が悪いですが、味は抜群♪
何種類ものパンを習ったわけですが、リピートするパンってそんなにないものなんです。
これはリピートする可能性は大ですね。

posted by moon。 at 12:13| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

やっぱしょっくかも

今日はパン教室でした。
夏の間自分ではこれっぽっちも焼かず、もっぱらマイホームベーカリーまかせ。
教室でだけ焼くという日々です。
が、今日のパンを焼いてさて皆でお昼ご飯〜と言う時電話が・・。

「ええ!なんね、そんなん・・」
と、先生の声。
先生の夫様から電話で

「転勤なんだけど」

という一報だったらしい。
しかも糸魚川。
7月に先生を紹介してくれたママ友が転勤した場所と全く一緒。
新潟でも・・遠いじゃん。
しかも、今月の11日から会社の籍はあっちになるという。
今日もう5日ですけども・・・。

「冷蔵庫パンパンやん・・どうしよ。」

教室をやっている都合もあるが、彼女自身お料理も上手だから常に冷蔵庫冷蔵庫共いっぱいなのだ。
この処分だけでも大変だな。
二人の子供は小学生と幼稚園年少。
小学生は運動会も終わったから(幼稚園児はこの日曜なので)あとは学芸会の練習までは日があるし、転勤するなら確かにこのタイミングなのかも。

「ずるずるいてもしょうがないからもう荷物まとめな」

今月中には移動するらしい。
2週間くらいですか、早いね。
忘れていたけど、お互いに転勤族なんだよなあ。
毎月見ていた顔をもう見なくなるんだなあと思うとやっぱり寂しいよね。
先生とは一つ違いで、だけど育児では先輩だから沢山のことを教わった。
いつでも彼女の明るさに沢山救われてきたなと思う。
いつだって別れは突然。
出会いも同じだけあるはず。
だけど、寂しい気持ちは変わらない。
彼女と出会わなかったら、こうやってパンを焼くことは無かったろう。
そういう意味では私の人生にとって大事な人なんだな。
あちらには結婚当初の赴任先で一緒だったお友達も今年移動したばかりで居るらしく心強いと言っていたけど。
彼女のパワフルさがあれば、きっとどこでも大丈夫だと思うんだけどね。
新しい土地でも楽しく元気にすごして欲しいです。

しかし、私上級の授業あと9回もあるんだけど・・。
彼女の所から巣立った人を紹介してくれるそうだけど、ちょっと不安。
月2回入れてもらえるといいんだけども・・。
どうなるかな。
posted by moon。 at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ラスクが大好き

??????.JPG

シンプルなタイトル(笑)
フランスパンの再生品的な昔のラスクも大好きだけど、最近のラスクはかなり美味しいと思います。
こちらだと、群馬のガトーフェスタハラダの、グーテ・デ・ロアが有名で、近所に店舗もあります。
個人的に特にシベールがお気に入り。
麦工房というとご存知の方も増えるでしょうか。
とにかく食感がいいのです。
軽くてちょっと甘くて。
昔のラスクとは段違い。
ラスクの為にフランスパンを焼いているのだから出来が違うのは当然でしょうね。
一人でいくらでも食べれそうな感じ。
私の故郷でもお手軽に買えるようになったので、先日帰省した折にも簡易包装のお手軽なタイプをおやつに頂きました。
シベールは元々山形県では有名なケーキ屋さんなのだそうです。
私は、恩師の奥様にご紹介いただいたのが知ったきっかけだったと思います。
先日帰省して義父母と一緒に家族で山の方へ遊びに行った帰りに見つけた蕎麦屋に立ち寄ったのですが、そこも最近出来たシベールが営業している店舗で蕎麦屋さんと洋菓子店が同じ敷地(と、言っても広い)に並んでおり、蕎麦を食べたら次は甘いものでしょうと・・。
足も向いてしまいました(笑)
HPを覗くと、どうやら仙台市内で時々お茶を飲んでいたお店もシベールの経営だったことが判明。
最近名前が変わって買収されたのかねえと噂をしていたのですが、大いなる間違いだったらしいです。
東京や大阪にも店舗を拡大させているようですが、近いなら行きたいわ〜。
味も数種類ありますが、個人的にはやっぱりプレーン。
これで決まりだ!という感じです。
実は新幹線内でも(東北新幹線ですよ)売っているので、帰り際バタバタしても安心。
通販でも買える世の中。
便利ですよね、一度いかがですか?


posted by moon。 at 07:37| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

雑用係〜

と言う感がある最近の私。
・・皆様お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

帰宅したのは8月の盆以降なのですが、雑用に明け暮れて何も作ってないに等しい状態です。
パンはホームベーカリー頼み。
ご飯は簡単なものが主流。
夏の私は大分ダメ人間です。

で、何故雑用係かと言いますと・・。
子供のサークルなんです。
子供が役員決めのくじをしっかり引き当ててきてくれたお陰で、こんなことになってます。
とにかく最近は来週から始まる本活動のために準備と打ち合わせの日々。
2学期は外遊びやクリスマス会等行事が目白押しなので事前の準備と打ち合わせをいかに細かくするかに成功の鍵がある模様。
いたって暢気な性格の私が、予定に追われる日々を過ごしています。
活動拠点の児童館の改修工事が9月下旬から始まるので終了する11月下旬までぷち流浪の民生活になることも忙しくなっている一因。
全くねえ・・・。ふらふら
今日も急に電話が入って午後から打ち合わせ。
気が抜けないですね、なんだか。
というわけで、リーダーと言う名の小間使い生活中でした。
posted by moon。 at 20:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ありがたかったり腹が立ったり

ぐずぐずと、オムツとれない愚痴を書いていたのはついこの間のこと。
励ましの言葉を頂いて(^人^)感謝♪な私です。
不思議なことに肩の力が抜けたのが良かったか、順調なパンツ生活がかれこれ3週間弱続いております。
「ある日突然やってくる」
と、先駆者が語る言葉が真実だったことが証明されたわけですね。
ありがたや。
しかし、ありがたいのですけど問題も・・。
そう、逆戻りが怖いと一生懸命彼女の要求のままトイレにいく生活って案外疲れると言うこと。
しかも、何故か遠出とか外出先って行きたくなるものらしい・・。
敵もさるもので、親の買い物に飽きてきたりすると伝家の宝刀の如く
「もれちゃう」
と、のたまう。
当然親は買い物よりもトイレに走る。
これには大分やられました。
先日当地よりさいたま市某所へ新幹線で移動した時のこと。
在来なら40分。しかし、新幹線なら14分程。
この14分の間に2回も「トイレ!」
この時のっていたのはMAXで、ご存知2階建て。
2階建ての新幹線だから隣の車両へ移動するのは上るか下りるかどちらかしかないのです。
これがまた面倒!
ほんの14分と、甘く見てトイレのある車両のチェックまでしていなかったので、てんやわんやになりました。
しかも2回ともスカ・・というか、ホラというか・・。
あの狭いトイレにグリーン車を突っ切って駆け込んで大汗をかきましたよ。
やってくれるなあほんと。
しかし、この経験から電車でのトイレはまだなんとかなると分かりました。
次の試練は長距離移動の車
来月の頭から実家方面へしばらく避暑(笑)に行くのですよ。
高速道を4時間半程下らなければいけません。
大丈夫か〜。
出かける時は必ずトイレに行くようにはしているけれど、娘は前述の通り飽きたり嫌になるとトイレと行って逃れようとするのでこれを言われると止まらざるを得ないでしょうね。
本当か嘘かまで見分けられないし。
今から頭痛い問題です。
きっとこれも皆通る道ですよね。
ああ、なんとかいい方法はないものか。
posted by moon。 at 17:02| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夏はマンゴープリンで♪

 マンゴー.jpg


 

マンゴー大好き人間なので、マンゴーと名が付くとフラフラ手が伸びそうになります。
先日のパン教室のお楽しみメニューでマンゴープリンを習ったので、早速ピューレを買って作ってみました。
簡単〜おいしい♪
ちなみに2層になってるのがまた良い(^-^)v
材料は
アガー   4g
砂糖    15g
水     75g
生クリーム60g
マンゴーピューレ 100g
コンデンスミルク 15g
4~5人分が目安ですが、いろいろ自分なりにアレンジしたりしてもいいかも。
去年も書いてますが、アガーは凝固剤ですね。
寒天でも代用できますが、寒天ならだいぶ柔らかめに作った方が食感がいいと思います。
寒天類のお約束で、水と砂糖と寒天をきっちり溶かして沸騰させます。
残りの材料は湯煎なりレンジで少々暖めるなりしておくこと。
アガーも寒天も凝固温度が案外高いので、冷たいと混ざりきらずに固まってしまう可能性があります。
上掛けは生クリームとコンデンスミルクを抜いて作ります。
量的には半分以下かな。でも、砂糖はけちらず入れるとGOOD(^-^)v
先に作ったものが固まってきたら流し入れます。
夏は冷たいものが食べたいし、マンゴーの甘さが…たまりません。

posted by moon。 at 08:42| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

3歳ですよ

先日めでたく娘は3歳になりました。
はや!
驚くばかり。
先日歩く前からの知り合い(今は友達かなあ)と、数人で集まって数品持ち寄りでご飯を食べていた時に子供達が小さい頃の話になりました。
最近そのメンバーに一人第2子が誕生して、一同懐かしさと愛しさをかみしめていたからです。
存在を忘れそうなほど大人しい赤ちゃんで、いつもご機嫌さん。
はて、我が子達はこんなにいい子だったかしら?と言う話になったのです。
4人いた中で3人は
「やっと本当に可愛いと思えるようになったのは3ヶ月頃」
と言う意見(私もです)
初めての子供で勝手が分からないせいもあったのでしょうが、とにかくずっと泣いている印象。
始終抱っこしていないといけなくて、子供も自分も寝たのか寝ないのか分からないくらいだったなあと・・・。
4人中1人だけは
「こんなに手がかからなくていいのかしら?」
と言う感じだったそうです。うらやすい・・・。
こんなに楽ならすぐもう1人欲しいと思ったといいます。
う〜ん、なるほどね。
私は始めのころの辛かった記憶がどうも抜けないんですよ。
「あれをもう一度繰り返さなければならないのか・・・」
という気持ちも、第2子についてちょっと腰が引けている原因の一端だったりします。
今の娘を見ていると、どちらかといえば手がかからない子供だと思います。
人見知りもなく、誰とでも仲良く出来る方らしい。
親がいなければダメと言うこともない。
反抗期中なので多少手がかかると言えど、外に出てどうにも手が付けられないことは少ないとも思います。
相変わらず排泄方面は成長がありませんが(笑)
なんかもう腹を立てるのも疲れてきて、漏らしてももうパンツにしてしまおうと思って、実行中。
漏れると冷たいって感覚をきちんと分かった方がいいみたいなので。
大をされるとこっちがイタイけど、別にもういいかなあと。
2.3回されて開き直ってきちゃいました。
怖いもの知らずなので、高い所怖いところに平気でトライしているのだけは、勘弁してもらいたいと思いますが。
ミッキーオ夕.JPG
シール.JPG
3歳の記念にと、誕生日当日にTDLへ行ってきました。
天候は曇りと雨・・。
でも、充分楽しんだようです。
お誕生日シールを貼ってもらって、いろんなキャストの方からシールを沢山頂きました。
私は知らなかったのですが、身長が足りないアトラクションで身長を測ると身長が足りるようになった頃に使えるファストパスになる証明書を貰えるんですね。
このサービスは親にはとても嬉しい。
楽しみが増えました。
記念になればと、夕飯をアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーを予約したのですけど・・・。
北関東の我が家から日帰りで移動するので、朝は当然早くなります。
梅雨時の蒸し暑さもあって、夕方になるとぐったり。
しかし、予約時間(20回ほど電話してやっとつながりました)はPM8:50。
寝不足で頭がしびれてきました。
子供も疲れていたと思いますが、キャラクターが傍にきてくれるというのは相当に嬉しいらしくて大興奮、大喜び。
普段促さなければあまり食べたがらないご飯も食べていました。
ありがたい。
喜んでいる姿を見て、一安心しました。
7月は娘の誕生日の他に結婚記念日も控えており、記念日尽くしの我が家。
でも娘の誕生日に兼ねてしまった感じかしら。
夫婦どちらかがいつもカメラマンなので、シェフ・ミッキーで家族写真も撮れてめでたしめでたし・・で、ありました。
posted by moon。 at 15:05| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

イヤイヤ

久しぶりに、子供のことでも・・・。
彼女は来月には3歳になります。
大層元気。
しかし、反抗期って解っていても疲れるなっていうのが、最近のハハの気持ちです。
女の子だし、ほとんど何にも
「イヤイヤ」と言うだけが多いということくらいが問題で、暴力伴う反抗ったってそうたいしたモノじゃないんだけど、チビチビだった頃とは体重も身長も変わってきているので大分くるなっていうのが本音。
体当たりされると息が止まりそうになるし・・・。
14キロ侮りがたし。
何を提案しても「いや」と、言われることでこんなにも気持ちが疲れるって実感を伴ってぐっときている昨今。
しばらくは「反抗期はしょうがない」
と、超然としていようと決めていたのに続いてくるとボディブロー並みにじわじわ隅々までイライラが満ちてくるものみたいだ。
きちんと成長している証だし、梅雨時期で、思うように表に出られない日が続くと子供なりにストレスが溜まるのだとも思うけれど・・・。
嫌でも何でも、必要があればやらねばならぬと言うことを言って聞かせていると
「この言葉がどれほど娘に届いているのか」
等、要らぬことを考えてなんだかがっかりしたりしてます。
どうも、よそのブログを覗いても
「そういう子供の扱いにも疲れるけれど怒ってばかりいて自分どうよ?」
ということを皆考えているらしい。
ああここにも同じような人が・・・。
行きつく先は一緒なのかな。
自分だけじゃないと言うことをお題目のように心に連呼してきれないようにしようと思っています。
posted by moon。 at 17:20| 埼玉 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

モンキーブレット

image/moon0701-2006-05-10T15:46:51-1.jpgimage/moon0701-2006-05-10T15:46:51-2.jpg

中級も終盤です。
初めてモンキーブレットを作りました。
猿山に似ているから名が付いたというのは本当かしら?
教室ではクグロフ型を使用してましたが、私はエンゼル型で代用。
うまくいったと思います。
携帯電話からの投稿なのでちょっと画像が暗いかもしれませんね。
パン生地を大きさは適当に丸めてシロップに漬けて焼きました。
ちなみにシロップはキャラメルみたいな味です。
材料はバターとブラウンシュガー普通の砂糖、ブランデー、レーズンに水。
かなりドロッとしています。焼く時はシロップごと型に入れます。
ホームベーカリーで焼いているレシピ(マリさんもやってましたね)もありますが、個人的には電熱線にシロップがあふれそうで怖いです。
丸めの手間がかかるものの、それほど苦痛には感じません。
小さい子供もお手伝いが出来るパンですね。
型は多少不揃いな方が猿山感があって良いかも(笑)
でこぼこで可愛らしい気がします。
レーズンは上や下にきすぎると焦げるので、気をつけないともったいなくなっちゃいますね。
子供には大人気でした。

posted by moon。 at 15:46| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

