2006年05月08日

ちょっと欲しい・・・

実は今とても欲しいモノの一つが炊飯器!
我が家はパンも焼くけど夫がとにかくご飯好き。
しかも、レンジで温めなおしたご飯は絶対に食べたくないお方。
しかし、保温してあるご飯はいいのだから変なこだわりだと思いません?
なので、しょっちゅうご飯をたいているか保温しているかでかなり炊飯器の使用頻度は高いのです。
私が子供と一緒に帰省中(夫は仕事で残り)の時などはあまりしてほしくない
「お釜で米とぎ」
を、しているらしく釜の内部が所々はげているのです・・・。
そのせいなのか、どうも硬めに炊き上がるので水加減にはかなり気を使っているのですが試行錯誤の連続です。
壊れているとまではいかないけれど、内部がはげた釜を使い続けるのはどうなんだ・・。
まだ6年目なんですけど orz。
というわけで、この1年半ほど買い替えのチャンスを狙っているのですが、なかなか値段の問題もあり自分の中での折り合いがつきません。
そんななか最近注目しているのは●菱さんの
「本炭釜」
釜を炭素材料を削って作っているそうで、99.9%炭!
手仕事らしく個数もあまり作れないらしくちょっと・・いやいや、かなりお高め。
しかし・・なんか美味しそうじゃありませんか?
遠赤効果でご飯が芯までふっくらとか言われると、かなり惹かれます。
先日●マダさんで現物を見てしまったせいもあるんですけどね。
買える日が来るかどうかはかなり厳しいものの、興味だけは常に持ってしまいそうな一品です。
posted by moon。 at 23:10| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

桜餅

image/moon0701-2006-04-23T16:53:20-1.jpg

季節がもう終盤なので、忘れないうちにアップしておきます。
私が育った東北では桜餅と言われると=道明寺が多いのではないかなぁ。
今回のものはいわゆる関東風なんだそうです。
材料は
小麦粉 100g
白玉粉  25g
砂 糖  40g
水 180g
食紅 少々
あんこ
桜の花の塩漬け

手順は簡単で、上の材料を混ぜてホットプレートで焼いてあんこで巻くだけ!
はじめに100gの水に白玉粉を溶いてそれに砂糖を溶かしてから混ぜると良いみたい。
塩漬けの塩抜きをちゃんとして、焼く時焦げないように気をつけるだけ。
すぐ出来るので是非来年また作りたいです。
posted by moon。 at 16:53| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

おもいもかけず・・・

またしてもずいぶんたってしまいました。
ちょこちょこ作ったり書こうと思うこともあるのですが、タイミングを逃すと難しいですね。
ここのところまた少々ついていなくて疲れと落ち込みでイラっとしているのを見かねた夫が一日休日をくれました。
会いたい友達は休日も返上してお仕事のため、切り替えて誰かと会うよりも一人で休日を満喫すべく東京へ・・・。
って言っても、1時間ちょっとで着くんですけどね(笑)
でも、都内からは1000円以上の電車賃ですから田舎です。
一人歩きに際して、調べてみたところ大好きな洋服を取扱っている店舗が新宿にもあり、その百貨店で
クマのプーさんからのメッセージ展
を開催中という偶然もアリいそいそと出動。
風も強く雨も降るらしいと言う予報だったのですが、建物に入ってしまえば問題なし!!
目的を果たし、ついでに近所の別のお店をぶらぶらと探索。
地下2Fに「製パン用品」という文字を見て
「おお奇遇!」と、行って見たらなんとCUOCAさんでした(笑)
いつもネット注文ばかりでどこに店舗があるかなんて気にしたことも無かったのですが、偶然出くわすと驚きもあるけど嬉しいものですね。
嬉しくなっていそいそと買いこんでしまいました。
ネット上で見ている品物が目の前に展開しているってすごくありがたいもんだなあと妙に感心してしまいました。
やはり画面上だけでは感じが分からないことも多いからですね。
店舗独自の企画もあるようで、近ければ通いたいくらいですがそういうわけにも・・。

しかし、切れ掛かっていた粉を含む数点を買ったのですが・・・・。
重い!!
アタリマエだけど、2.5kgの粉は重いわ。
普段の買い物を考えればそう大変な量じゃないのですが(以前子供を背負って近所のスーパーから帰ってきた時荷物のトータル重量が20kg。腕が太くなるわけです)遠いところに来て更に別の所に異動しようと言う人間の買い物ではありません。
目的も達成したので、早々に退散しました。
夫はもっとゆっくりしてくるものと思っていたようで
「こんなに早いんじゃ電車代無駄じゃない?」(失礼な!)
と、申しましたが当初の予定時間(その1時間半後)にはとんでもない土砂降りで早い帰宅の決断はあながち間違っていなかったと思った次第。
目的を達成したらダラダラ長居は逆に疲れちゃいますしね(苦笑)
というわけで、ドタバタと楽しい休日でございました。
また行きたいですね。

posted by moon。 at 00:20| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

お久しぶりでございます

年も明けまして、もう2月も終わろうとしておりますね。
皆様お元気でしょうか?
あっという間に過ぎて行ってしまいました。
いろいろと書こうと思ったこともあるのですが、個人的に年末から年始に掛けてどっと落ち込んでいて何も書くことができませんでした。
数年前ならこれほどぐっと来ることもなかった気もします。
年をとったと言うことなのでしょうかね。
大分元気になり、復帰もできそうなのですけど今年に入ってから自宅では一切成型パンは作っていない現状です。
パン作り日記ではないので問題はないんですけど、それくらい気力も充実していない現状です。
お菓子はチョコチョコ作ったりしていますが、全般に大人しい日々です。
何をやっているのかと言うとPCもあまり触らないのでほぼゲームでした。
子供が寝ている隙を狙ってどっぷりと。
のめりこむにはとても便利なものですね、現実逃避にはもってこいでありました。

最近お友達の文章を読んでいて結構パンを作っている方が多いのに驚きました。
皆様本を見て独学で頑張っているんですよね。
私自身パン教室に行くようになってようやく1年経ったところです。
それまで全く経験も無く、作る気もなかったのです。
知り合いに誘われて「皆一緒なら」と、フラフラ出かけていった結果自分がパンを作ることになるなんてあの時は思ってもみませんでした。
いろんな方のブログなどを読んでいると、こんなに皆独学で頑張っているのだから私もまだまだ出来ることやらないとなあと励まされます。
習ったわけでもないのにとても上手にできている人を見ると本当に刺激されますよ。
素晴らしいカンフル剤と言ったところです。
さて、先日教室に行った際にはじめて焼いたフランスパン(念願!!)をアップします。
ベーコンクッペ、チーズクッペとソフトブールです。
思ったよりも上手に出来たので本当に嬉しかった一品です。
もう少し時間はかかるかもしれませんが、徐々に復帰して行きますので宜しく御願いします。
フランスパン.JPG
posted by moon。 at 11:04| 埼玉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン・・

ということで、クリスマスのパンですね。

DSC00122.JPG

実は今月の初めにパン教室で作ったもの。
一日経ってすっかり粉砂糖が溶けてしまってなんだか可哀相な眺めですが。
更に隣にいるのは、「ツリーパン」
これはとても簡単で全体の1/3を幹の部分に(少し台形っぽく成型)残りを10等分して丸めて木の形を作ります。
それを発酵して焼いただけなので簡単ですよね。
ちなみにベンチタイムはナシでした。
ドレンチェリーなどでクリスマスの雰囲気を出して、粗熱がとれてから粉砂糖をふるとプレゼントにもいいかも。
子供達と作れるパンだと思います。
クリストシュトーレンはすごくリッチな感じの生地でした。
ミックスフルーツと、スライスアーモンドを混ぜますがものすごく分割しづらい・・・
美味しかったですがね。
マンデルシュトーレンの方はくるみが入っているのでもっと素朴な感じ。
でもこれもとても美味しいですね。
こちらはフランスパンのようにクープを入れました(一回りぐるっと)。
仕上げ発酵は布とり、鉄板を温めておいて余熱が完了したら異動させる方法は初めてでした。
これが怖くていまだフランスパンを作れずにいる私ですが、次は自力で頑張ろうかと思っています。

今年ももうすぐ終わりますね。
私は明日帰省します。
年明けまで実家で過ごします。
今年1年このページに来てくださった皆様。
本当にありがとうございます。
皆様もお体に気をつけてよいお正月をお迎えくださいませ。
また来年お目にかかりたいと思います。
posted by moon。 at 17:56| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

その後のアップルリング

アップルリング.JPG
凝りもせずまた作っております。
中にリンゴの他に頂いたサツマイモも入れてます。
サツマイモは皮を剥いてレンジで加熱後、適当な大きさに切って少しバターと砂糖を絡めてます。
つぶしてもいいんじゃないかなあ。
以前は大きく伸ばした生地にシナモンシュガーをふりかけてそのままりんごを巻いてました。
最近は、8等分に丸めてベンチタイム後伸ばして中身(フィリング)を包みこんでます。
故にりんごは生のままではなくて耐熱皿に砂糖とレモン汁と切ったリンゴをいれて加熱してます。
エンゼル型に入れて発酵して焼くだけというのは一緒。
最初は油を型に拭き付けていましたが、ショートニングを塗った方がすっきり型はずしが出来ました。
なんでもそうですけど、続けて作ってみるとわかることってありますね。
posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

チーズケーキ ver4?

チーズケーキゥ作.JPG
大体それ位でしょうか。
何度か書いているんで・・自分でも忘れちゃってますけど。
いつも買って食べているモノを書いてますが、今回のチーズケーキは自作。
初めて作ってみました。
作りたい気持ちだけはずっとあって構想期間(笑)は、長いのですけど作ったらあっという間でした。
今回はチーズスフレにしました。
基本の材料(クリームチーズ、砂糖、生クリーム、卵、薄力粉)の他に卵白を泡立てて混ぜるのですね。
お陰でふわふわ・・なんですけど。
卵白を分ける際にちょっと卵黄が混入して、あまりすっきりした泡立ちとはいきませんでした。
でも食べる分には充分。
焼く時に湯煎して焼くのも特徴かなあ。
ニューヨークスタイルチーズケーキも湯煎焼だそうですが。
そして今回の材料は、生クリームをホイップクリームにしておりしかも低脂肪タイプだからあっさり!
・・・教訓
チーズケーキは濃厚だ!
今度はこってりしたモノを(笑)作ります。
思いのほか簡単だったのもよかった。
クッキー生地を作らなかったからですね。
posted by moon。 at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

アップルリング

image/moon0701-2005-11-30T10:21:21-1.jpg
風って感じですが(笑)
大きく伸ばした生地にシナモンシュガーを一面振ってリンゴを載せて巻き巻き。
適当にカットして、エンゼル型に入れて焼きました。
リンゴは煮ておりません。そのままですけど大丈夫みたい。
適当にカットしたので、生地が余り気味になりぎちぎちにしたため、なんかでこぼこ(笑)
おうちパンならではですよね。
元のレシピは炊飯器パンのレシピなんですが、イーストの量など少し減らしてます。
これもなかなかお手軽で、オススメでした。
posted by moon。 at 10:21| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

近況などを・・・

ふいに思い立って4月からはじめたこのブログ。
当初もう少し子供のことを書いていくつもりでしたが、いまのところすっかり食べ物系ブログになってますね。
きっかけは去年まではEchoo!というSNSでたらたらと書いていたのですが、サイト内の動きにちょっと嫌気がさして外に出てみる事にしたのでした。
書くことだけはその時からしていたのですが、外部公開をしていなかったのでそれだけがここをはじめるにあたって心配だったことです。
果たして私の書く文章を広く世間に出しちゃっても大丈夫なものか?
実際アクセス数は相当少ないので(笑)気にすることもなかったのですが。
ここ以外にも自分自身が興味を惹かれること(本、テレビ、映画等)について書いているブログ(livedoorで書いてます)と、極々身近なことのみを書いているmixiというSNSがあって、初めは書き分けにいろいろと迷いました。
Echoo!時代はそういうものも日常生活も全て含めて同じブログで書いており、自分はきちんとカテゴリ分け出来ないのではないかと思っていたからです。
元々Echoo!時代に内部のみ公開していたのは、子供の写真を載せていたことが大きかったのです。
こういうご時勢なので、私がアップした画像をいじられて何かあったら困ると言う危惧があった為に区分することを決めたのでした。
故に、結果としてmixiのみ(こちらは全て内部のみ公開)に子供のことを書くようになってしまいこちらではこの通り食べ物がメインと言う現状が出来上がりました。
まあ、それはしょうがないのかもしれないと思いはじめております。
2歳4ヶ月になった娘は変わらず元気で、始終動いており先日行ったTDL(入場制限していたそうです)でもずっとご機嫌でした。
ホーンテット・マンションの入り口で大泣きして夫が連れて退場と言うアクシデントはあったものの(笑)
私や夫も何度か行くうちに、昔のようには買い物や乗り物に執着しなくなり、場の雰囲気やパレードやショウを堪能できるようになってきました。
家族として過ごすうちに楽しみ方も徐々に変化して行くものなのだなあと実感しました。
夜のパレードも1年ぶりに見てやはりあのライティングと演出は素敵だと感激し、翌日の疲れは・・きつかったですけど楽しかったですね。
娘は女の子なのですが、遊びは男の子が興味を持つようなものが好き。
お人形や、ぬいぐるみには見向きもせず、トーマス!!
でも、ままごとセットだけは好きで
「どうぞめしあがって」
と、お茶ばかりくれます。
お茶攻撃に夫が降参して、昨日野菜等をトイザラスで買ったら喜んで切っています。
今日も遊びに行ったお友達の家のキッチンセット(すごく大きくて立派なキッチン!)をくまなく開けて嬉しそうでした。
今は珍しくお昼寝(最近減りました)をしています。
さて、今日はお魚を焼いて里芋の煮物を作ります。
posted by moon。 at 16:56| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ベーグル

image/moon0701-2005-11-26T17:31:52-1.jpg
最近本当にマフィンばかりで、パンはまったく焼いてませんでした。
子供に
「パン〜食べたい」と、言われて短時間で作れる物を考えたらベーグル!
久しぶりに作りました。
今使っている粉がコンチェルトだからか、モチモチ感が凄い!
そのままで充分すごく美味しいと思いました。
ただちょっと焼き色がイマイチ?
手順も久しぶりの割には滞りなかったし、時間が経っても皺がよってこなかったのは満足。
成型には少々問題がありますがまた食べたいですね。
posted by moon。 at 17:31| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

