2005年11月24日

マイブーム

image/moon0701-2005-11-24T22:23:19-1.jpg
お邪魔しているブログでしょっちゅう美味しそうなものを見て、食べたい欲望が渦巻いているmoon。です。
最近とにかくマフィンに夢中!
だって美味しくて手軽なんだもん。混ぜて焼くだけ!
中身は沢山種類があるし、凄いわ。
嬉しがってせっせと作って型まで買っちゃいました(笑)
お気に入りは、ブルーベリーです。
ちなみに画像はブルーベリー、ラムバナナ、リンゴバナナ。
小麦粉を北海道産のモノに変えたら焼き色が濃くなってきました。
何故だろう・・。
バターを使っていたのですが、ケーキ用マーガリンに替えたせいかな?
材料一つで変わるんだなと思うとそれも面白くて今とにかく作りたい気持ちでいっぱいです。
posted by moon。 at 22:23| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

蜂蜜リンゴケーキ

リンゴを貰ったけど、切ってみたらなんかちょっとスカ・・
ってことありますよね。
もったいないなあ・・ということで、ケーキに入れました。
煮たわけじゃなくて切ってそのまま入れただけ・・。
砂糖の他に蜂蜜を入れましたほのかに蜂蜜風味・・。
それもそのはず焼いた後蜂蜜と同量の水を溶いて満遍なく塗ってるのです。
作ったその日より翌日の方が味が馴染んでしっとり美味しく感じます。
蜂蜜とリンゴケーキ.JPG
色がちょっと濃い目ですが、蜂蜜使うとそうなる気がするのは気のせい?
しかし、こうして画像をみると私っていつも同じ所から同じ角度で写してるな・・。
もう少し創意工夫が必要かも。
posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

一応成功ですから・・

誰に言い訳?
ええと、家の夫に
一口食べて
「固いねこれ」
サクサクしてるとか言えないかな?キミ・・。
と、いうことで(何?)
クロワッサンリベンジです
クロワッサンリベンジ.JPG

前回とは色が全然違います。
やはりしっかり焼く事は大事ですよね。
あと、一工程づつきちんとするってこと・・。
一個でも「いいや〜」と、適当にするとダメなんだな。
ほぼ1日がかりです。
夜に生地作って寝かせて次に日に折り込みと成型、焼成。
途中で出かけたりもしたので(本当はこれもいけないのだろうけど)お陰で生地はよく伸びました。
きちんと伸ばせると折り込みと成型が楽になるんで良かったのかな。
しっかり焼くことによって、日にちを置いても美味しく食べることができました。
これもちょっと驚きでした。
前回のは辛かったですもん・・。
バターを折り込むので油がハンパじゃないから焼きが甘いと重くて・・。
良い勉強になりました。
ちなみにとなりに並んでいるチョコを巻いたものが我が家の一番人気。
余り生地でついでに作ってるのにそっちばかり食べられてちょっと悔しい〜o(≧〜≦)o
posted by moon。 at 14:55| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

簡単おやつ

image/moon0701-2005-11-11T12:31:37-1.jpg
おやつは簡単がベスト。で、スイートポテトと、胡麻プリン。
スイートポテトはレンジで加熱後、皮剥いてほぐしバターと卵黄と砂糖を混ぜて牛乳で調整したものを焼いただけ。
裏漉しナシ、卵も塗らず。
胡麻プリンは水に砂糖と粉寒天を煮溶かして、牛乳を加えて沸騰直前まで加熱。
少し暖めた生クリームに胡麻ペーストを混ぜ溶かしておく。
ちょっと冷えた(あまり冷えると寒天はすぐ固まるし)寒天入り牛乳をペーストと生クリームに混ぜて器に小分け(大きくてもいいとおもいますけどね)
上が何ゆえこうも真っ黒かというと、ソースをかけてるのですね。
このソースも簡単で牛乳と砂糖を加熱して、胡麻ペーストを混ぜました。
なくても充分美味しいけど、のせると更に美味いですね。
ちなみにゴマプリン本体に入れる胡麻ペースとより、ソースのペーストの方が10gほど多いのです。
胡麻は体にいいけど、油も多いのでそこのところは要注意ですが・・。
本来のレシピはアガーを使っていたのですが、我が家には寒天とゼラチンしかないんで寒天で作りました。
食感がより柔らかいものがよければ、ゼラチン(ゼライスでもいいですよね)で。
もっともっとソフトがいいならアガーでどうぞ。
ゼラチンやアガーを使用する場合は水を沸騰させて砂糖を溶かす必要は無いですね。
牛乳をそのまま使えます。
ゼラチンの場合は水で多少ふやかす必要はありますが、寒天ほど気を使わなくてもいいと思うし。
寒天は牛乳のみでは固まらないですもんね。
それ以外はすぐに固まるから寒天はすごく便利で好きなんですけど。
思い立ったらすぐ作れて、簡単なおやつばかりですけど大好きな2品です。
posted by moon。 at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

これは美味しいわ

久しぶりのお取り寄せ、今回もチーズケーキです。
本当に好きだな、私。
共同購入で買いました、アリスのカップチーズケーキです。
たいせつにたいせつに.JPG
こんなふうにすごく親切な梱包。
○ロネコの方が、バックに入れてそっと持ってきてくれました。
それだけでちょっと感激でしたよ。
こう入ってました.JPG
で、箱を開けて内箱を更に開けるとこのように入っております。
これだけしっかり納められていれば崩れそうにもないですよね。
冷蔵庫に移して5〜8時間後に美味しくいただけますとのこと。
この説明文一式もなかなか丁寧。
他に手書きらしきご挨拶文まで入っておりました。
断面JPG.JPG
上にのっている生クリームは邪魔なんじゃないかと実は思ったのですが、食べてみるとすんなり馴染みました。
食感も1個の中にいろいろあるんです。
一番下につぶつぶとしたチーズがあって、半生のようなしっとり感が中央に上層はきちんとベイクドの味わい。
美味しいわ、これ。
解凍度合いによっても微妙に味わいが違うので比べてもいてもいいかもしれませんね。
これはちょっとオススメかも



posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

やっぱり大変です。

クロワッサン.JPG

先週は久々のパン教室でした。
先月は子供と私自身の風邪でお休みしてしまったので、2ヶ月ぶりかな。
お題はクロワッサンと、エッグバンズ。
エッグバンズパンの中にゆで卵とミックスベジタブルハムなんかをマヨネーズで合えたフィリング(具)を包んで閉じたもの。
上にチーズを乗せて焼きます。
普通サイズのハムにフィリングをのせて包むことで、マヨネーズが漏れたりしないのですね。
包むパンシリーズは過去にもやっているのでこれは普通に楽しゅうございました。

今回の大変はもちろんクロワッサン。
以前ブログパン講座でもおなじみのよっさんがクロワッサン徹底解剖シリーズを書いていらっしゃいましたが、家庭でやるのは大変ですよね。
私の通っているパン教室も一般家庭でやっているため、条件はほぼ変わりません。
もちろん教室なので道具立てはびっしり揃ってますけどね。
今回一緒に勉強した方の一人はもう上級コースに入っているのですが、季節の条件が悪いからとクロワッサンだけは残していたそうです。
この間自分で作ったシートものと基本は一緒で、包んで伸ばす。
これの繰り返しですよ。
生地は触るたびに伸び辛くなるもの。
だから冷やして伸ばすのですって。
ニーディング時間は5分。イースト水を作って混ぜました。
こういうところは他のパンとは大いに違うところでしたね。
手間隙かかるけど、焼たてのサクサクは格別でおいしすぎる!
これまた食べたいよ・・でも、出来る?
自分で作るのは大変な手間。
分量的に粉の半量が包む量のバターと一緒だと分かってどれほど高カロリーかも分かったし。
作ってみることによって分かることって多いな・・。

しかし、やってみましたよ。
結果はちょっと悲しい感じですけど。
教室で作ったパンの画像と、見比べて見てくださいませ。(上が教室のモノ下が私作成)
ちょっと痛々しいんです。
でも、自分がダメだったところがよく分かったから次回はもう少し出来ると思います。
ちなみに敗因は昨夜寝てしまって生地を冷凍庫に入れてしまったこと。
冷やすために入れるのは少しでいいのにね。
がっちり8時間は冷えちゃったわけです。
それと、きちんと伸ばしきれなかったこと。
及び、温度がちょっと低かったこと(色を見るとわかりますね)。
いっぱい反省があるな、それもいい経験さ・・( ´_`)トホホ
初クロワッサン.JPG





posted by moon。 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

目玉みたい

目玉のようなバナナケーキ.JPG

画像をご覧になると分かりますが、このケーキが。
バナナはあっという間に悪くなるので、使ってしまおうと焼いてみたのです。
チョコとバナナはベストマッチだと思っているので、チョコバナナです。
チョコチップも入ってますよ少しですが。
参考にしたレシピがちょっと砂糖多めで甘めに出来上がってしまいました。
でも、私がここの所焼いた中では上出来な部類だと思います。
一応断面も公開(笑)
バナナケーキ断面JPG.JPG
高さがありますよね、ちょっと嬉しいです。
しかし、やはり少々難点が・・。
ちょっとココア含有率が高くなって(使用しているのが純ココアだから余計かな)真っ黒で、固め?
バナナを生地自体にもつぶして混ぜている割にはしっとり感が足らないかな。
いつも粉合わせが足らずにべたつくのですが、それがないからかも。
ということは、やはり成功か・・。
ケーキってやっぱり難しいな見極めが。

posted by moon。 at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

意図しない方向だったが・・

シナモン.JPG
パンの材料は粉類が少なくなったらCUOCAさんにまとめて注文と言うスタイルが続いています。
折り込みのパンを習って自分でも作ってみてちょっと楽しくなったので、今回も注文してみました。
前回はチョコシート。
今回はクリームシートです。
これと言った理由はなくて、
「チョコばっかりだとつまらないかなあ」
位の理由で・・(笑)

で、シートものは1回に使える量(私が一回に成型できる量ということですね)が、1/2なのです。
そして賞味期限の都合で10日以内に使わないといけません。
結構忙しいスケジュールですよこれは。
ちなみにこのシート1/2量で使う粉の量は400gですから、食パンに換算すると1.5斤程(我が家なら)。
一回につき12個程できる計算となります。
正直我が家では食べきるのが大変な量です。
(夫はパンがそんなに好きじゃなく、娘はまだ2歳なので大量には食べられません)
じゃあ作らなきゃいいんじゃないのか?と言う話もありますが、まあねえ。
食べたいんだもんね(笑)
そう言う事情もありますが、クリームばかりの味だとちょっとつまらないかと思ってシナモンシュガーをふってレーズンを散らして巻き込んでみました。
ちなみに1回目は試しだったので半分をそうして残りはそのままにしました。
出来上がってみるとこれってシナモンロールじゃないか?
意図してなかったんだが・・まあいいか。
思った通りシナモンとレーズンはクリームとベストマッチでありました。
これは2回目に作った分の画像ですが、思ったよりサクサクはけてしまいこれ1個が残ったところ。
人に少しおすそ分けした回だったのでこんなに食べて貰えるならば、あげなきゃ良かったと思ったものです。
思わぬ効果をうむことがあるので何かを作るって楽しいなあと思いますね。
posted by moon。 at 17:01| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

あらまあ

プチパン.JPG
9/28の届く♪で、書いたブログパン講座。
何とか作ってみました。
が・・・。
2次発酵でだれちゃいましたね、失敗です。
これは確認不足だったなあ。
今回久々に手ごねしてみたんですけど、捏ね上げなんかは自分としてはまあまあだったんですけどね。
思うに生地が締まってないのですね。
丸めの時甘かったんだな。
反省点多い結果と相成りました。
ちなみにお味は悪くないですよ。
でも、上手に出来ればもっと美味しいはずだから本当に残念。
次回頑張りまする。
posted by moon。 at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

げほげほ

と、いうわけで・・。
風邪引いてます〜。
家族全滅で本日でもう1週間は越えましたね。
私は4日ほどで熱は下がったのですけど、咳と鼻水。
夫はおくれること3日後から2日程発熱でやはり咳と鼻水(でもこの人が一番軽い)。
娘はがっちり5日も熱がありましたが、今日は良いみたいですね。
やっぱり咳と鼻水。
この人の恐ろしい所は熱が上がると吐くということ・・。
一緒に寝ている身としては
うぎゃ〜!!
ということ度々。
ホント、これだけは気の毒とは思うけど勘弁という気持ちが強いですよ。
そんなわけで、成型するパンは来週からかな〜。
ブログパン教室に参加することすらできない状況でしたよ。
来週は出来上がったプチパンをアップしたいっす。
では、皆様季節の変わり目はお大事に!!
posted by moon。 at 12:28| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ブツブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

